おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

最近の焼き菓子

作ったお菓子の記録です。

受験が終わってやっと落ち着いていろいろ作っております。

実は三月の中旬にマイホームを購入し引っ越しをしました。

 

今まで子どもの勉強机を兼ねているダイニングテーブル(子ども部屋に勉強机はあるんだけど目が届くところにいないとサボるのでダイニングで勉強させている)でお菓子作りをしていたのですが、カウンターキッチンのある新居に越してからは「キッチンの中だけで出来る!!!!!」という至極当たり前のことに感動しつつ日々料理をしています。

 

 


f:id:mococaramel:20200328124343j:image

スフレチーズケーキ

冷凍ベリーを添えて。

 


f:id:mococaramel:20191205151332j:image

ブラウンシュガーを使った固めのビスケット。

たまーにこういうもの食べたくなる。

 


f:id:mococaramel:20200328124243j:image

 バター不使用、生クリーム使用のチョコレートマフィン。

板チョコを大きめに切って加えたのでかなり食べ応えがあります。

冷凍ベリーを添えて朝出したんですが、息子はベリーだけ食べて元気に登校していきました。


f:id:mococaramel:20200328124256j:image

 ココアとココナッツのディアマンクッキー。

甘さ控えめになってしまった。

自分のオリジナルレシピ。

 


f:id:mococaramel:20200328124308j:image

 これは新居に越してきて初めて作った記念すべきお菓子。

抹茶のシフォンケーキ。

いつものレシピで。

 


f:id:mococaramel:20200328124319j:image

バナナシフォン。

焼き縮みはしなかったけど、型外しで失敗してしまい表面が潰れてしまった・・・。

 

 

現在コロナで外出自粛中のため、私の気持ちのノリ次第できっとお菓子作りの頻度も増えるんだろうな・・・と思っております。