おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

スコーン覚書

とても久しぶりの更新です。

 

最近はTwitterでお弁当やお菓子の写真をあげていてそれで事足りていたのですが、

今朝焼いたスコーンが自分としては文書でメモ書きを残したいことがいくつかあったのでブログにする次第です。

 

 


f:id:mococaramel:20201027112426j:image

 

今までスコーンはよく作っていたのですがあまり工程を意識せず、

簡単に出来る軽食兼おやつという感じで作っていました。

 

が、今日はちょっと工程を意識して、綺麗な腹割れになるように頑張ってみたのです。

 


f:id:mococaramel:20201027112558j:image

 

ヨーグルト、バター、牛乳使用。

ドリール塗り忘れて素朴な見た目になってしまいましたがきれいに腹割れ出来ました。

 


f:id:mococaramel:20201027112715j:image

 

バターを混ぜる段階でブレンダーを使ったのですが、ブレンダーが熱を持ってしまい生地が温まってしまって一時冷蔵庫に避難させて冷やすというアクシデントが。

 

フープロを持ってないのでブレンダーを使ったのですが、手動のフードチョッパーがあるのでそっちの方が良かったなと思いました。

フードチョッパー、意外に細かく出来るし。

ブレンダーだと歯にバターがくっついてしまい、練ったような感じになってしまいました。

 


f:id:mococaramel:20201027112426j:image

とはいえ、腹割れが出来て満足です。

中がふわっふわで美味しく出来ました!

ケ〇タのビスケットに近いお味と食感。

写真は水切りヨーグルトとブルーベリージャムですが、メープルシロップで食べるのが一番美味しかったです。

 

 

 

 

 

おまけ
f:id:mococaramel:20201027113148j:image

切れ端の生地を集めてチョコチップを混ぜた即席チョコチップスコーン。