おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

スクエア型で作るシフォンケーキ

シフォンケーキ、初挑戦です。


f:id:mococaramel:20160629204130j:plain


吉川文子さんのレシピで、シフォン型でなく、スクエア型で作るシフォンケーキ



f:id:mococaramel:20160629204219j:plain

どーん、と。

こんな感じでたっぷりできます。


今回は紅茶のシフォンケーキにしました。


THE王道。



お菓子作り大好きですが、
シフォン型がないので、なんとなく避けていたジャンルのシフォンケーキ

手持ちのスクエア型で作れるこのレシピはとてもありがたいです。



f:id:mococaramel:20160629204422j:plain

厚さはこんなかんじ。

シフォン型で作ったような
ふあーーんとした厚さはないですが、
食べやすくていいじゃないですか。


f:id:mococaramel:20160629204130j:plain

メレンゲを使ったレシピはいつも上手くいくか不安になってしまいます。

ちゃんとメレンゲできるかな。

混ぜ過ぎず、かといってだまになったりしないかな。


f:id:mococaramel:20160629204532j:plain

今回は美味しくできました。

もっちりというよりも、
しっとりふんわりという感じ。


砂糖はきび砂糖、油は太白ごま油を使いました。



f:id:mococaramel:20160629204532j:plain

完全自宅用なので、小さく切って食後のデザートにします。