おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

自家製パン活用のラスク

朝ごはん用にホームベーカリーでパンを焼いています。


シンプルなパンであれば余らないのですが、変わり種のものだと、
はじめはウマいウマいと食べていても、段々飽きてきて余らせてしまいます。

フレンチトーストなども作ったのですが、一度作ったパンを消費するのはなかなか大変なものです。


今回はそんな余らせたココアバナナパンを使ってお茶漬けにラスクを作りました。



f:id:mococaramel:20160809200914j:plain

横着せずに、ちゃんとオーブンで作りました。


えーっと一口サイズにしたパンを120度で35分焼いたあと、
バターとお砂糖をフライパンで溶かし、パンを絡め、
それを更に170度で20分くらい?



いつも適当に作っているので、あまり自家製ラスクをウマいと感じたことがなかったのですが、
今回ガッツリ時間をかけて乾燥焼きをして作ったら結構ちゃんと美味しかったです。


余らせた自家製パンは今度からラスクになってもらおう。