おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

久しぶりベーグル

甘いものではないものが焼きたくて



f:id:mococaramel:20160913172544j:plain


久しぶりにベーグルを焼きました。



手ごねでパンを作っていたときに
簡単にムチムチもっちりになる手ごねベーグルレシピがあって、よく作っていたのですが………………




せっかくホームベーカリーがあるんだから、はじめのこねはホームベーカリーにやってもらおうと材料をセット。

こねおわり、取り出したら
何故かべちゃべちゃ

仕方ないので粉を追加し、手ごね

さあ、成形!というときにイーストを入れてないことに気づく

もう一度ホームベーカリーに入れてこねる

取り出したら、またべちゃべちゃ。
更にまた追加で手ごね

通常手順で作り始める


という、

途中で心が折れそうになりながら

もう誰がどう考えてもこれは失敗だろ!!と心の中でツッコミしながら

焼き上げたベーグル。



f:id:mococaramel:20160913172544j:plain

こちらになります。


意外に美味しい。
意外に失敗してなかった。

結果的にはそこそこ上手くいきました。
いやぁ、何があるかわからないものです。


ベーコンとチーズが中に巻き込んであります。表面にはオートミールを。



f:id:mococaramel:20160913173432j:plain


奥にあるのはチョコレートベーグル。

中にチョコを巻き込んであります。。
焼きたてを食べるとチョコがとろーりと溶けだして、美味しい……!
ベーグルのカリっとしてもちっとした生地と、とろとろチョコが合う~!
息子も珍しくもりもり食べてました。

しかし、表面にチョコチップをまぶしたのは完全に失敗でした……。
なんか汚ならしくて不細工……。
くるみだけにすれば良かった……。





何だか悔しい気持ちになってしまい、その日の夜にもう一度リベンジ!
(暇人かよ)

f:id:mococaramel:20160913173802j:plain

この日の夜、リベンジのために完全にはじめから手ごねで作ったベーグル。

あれ?グダグダ手順で作った先のやつの方がキレイ……。

ちなみにこれは何も入っていないベーグル。
冷凍してサンドイッチ用に。





残りは
オニオンベーコンチーズベーグルに。

f:id:mococaramel:20160913174010j:plain



f:id:mococaramel:20160913174029j:plain


玉ねぎを色がつくまで炒め、ベーコンと一緒に巻き込み、表面にピザチーズを。

生地はそんなに上手くいかなかったけど、
この組合わせにすれば、そりゃうまーい!です。


ベーグル作り、また近いうちにリベンジします。
ハマると同じものを連続して作る私……。

いつかキレイなベーグルをこのブログに載せたいものです。