おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

マクロビなレモンのミニマドレーヌ

バターをはじめとした乳製品と、たまごを使わないレシピ。


買ったばかりのミニマドレーヌ型を使いたくて作りました。



f:id:mococaramel:20160914145526j:plain

焼き色がつかないのは、シリコン型だからなの……!?




白崎裕子さんのレシピ。

マドレーヌを焼いた後すぐに、
冷たいはちみつレモンシロップを刷毛で塗って染み込ませることでしっとりさせます。



はちみつレモンシロップがすごくいい仕事をしていて、すごくしっとりしてます。

白崎さんのレシピのフィナンシェを焼いたときも感じたのですが、

もっちり感はまるでなく、

高級洋菓子のようにしっとり、ホロリとしている食感。

アーモンドパウダーの風味がとても引き立ちます。

私は今までこういうお菓子のレシピと出会わなかったので、なんだか新鮮です。




f:id:mococaramel:20160915172128j:plain

ホロリとしています。






作りたてより、少し時間を置いて食べた方がやはり美味しいみたい。

あまり焼き菓子を食べない息子から珍しくお褒めの言葉をいただきました。
ヤツは酸味のある焼き菓子が好きらしい。