おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

焼き菓子のクリスマスプレゼント

毎年クリスマス会に、お世話になった方々に焼き菓子を焼いてプレゼントしています。



f:id:mococaramel:20161225152911j:plain






今年は


f:id:mococaramel:20161225152924j:plain

ガトーショコラと


f:id:mococaramel:20161225152942j:plain

毎年クリスマスに作っているステンドグラスクッキー。




ガトーショコラは

もうひとつ食べたくなる 軽やかな焼き菓子

もうひとつ食べたくなる 軽やかな焼き菓子

お気に入りのこの本のレシピ。




f:id:mococaramel:20161225152924j:plain



f:id:mococaramel:20161225153231j:plain


美味しいし、簡単で大好きなレシピ。







ステンドグラスクッキーの生地はオリジナルで、
以前載せたアイスボックスクッキーの生地と同じものです。

さくっとしてくさみもないので気に入ってます。口どけも良いです。


f:id:mococaramel:20161225153412j:plain

ステンドグラスクッキーって、見た目は可愛いけど正直味は?という感じですが、子ども受けがとても良いです。
嬉しい。


たまに子どもたちの集まりに作っていくのですが、一番これが人気があります。
取り合いになることも。
嬉しいね。


特に女の子とかはすごく喜んでくれる。
レシピを聞かれることもしばしば。
嬉しいよ。



ブルボンのキュービーロップというキャンディーを使うととても簡単にできます。




ラッピングはクリスマス柄の折り紙の上に一切れずつカットして袋に入れたお菓子を置いてそのまま紐をかけてシールをペッタン。

食べきりサイズです。

f:id:mococaramel:20161225152911j:plain


喜んで貰えて良かった。




クリスマス会ではたくさんお菓子をいただきました。
でも家にはケーキも余ってるし、クッキーも余ってる。




当分甘いものはいらないな。
でもお菓子作りたいな。


りんごがたくさんあるので何か作りたいな。
でも、うちはみんな加熱したりんごが好きじゃないみたいだから、大人しく生でシャリシャリ食べるか。