おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

焼き菓子の詰め合わせと失敗ガトーショコラ

お正月のお土産用の焼き菓子の詰め合わせ。その2。



f:id:mococaramel:20170103115839j:plain



ガトーショコラ


f:id:mococaramel:20170103115901j:plain

前日の残りのプチガレットブルトンヌです。

f:id:mococaramel:20170103120417j:plain




ガトーショコラは薄力粉がなかったので、強力粉で作りました。



f:id:mococaramel:20170103120522j:plain



一応味見はしたけど(はしっこ)
大丈夫……だと……思う……。


実は前日に焼いたのが失敗してしまい、翌日改めて焼き直しました。


それがこれ。

f:id:mococaramel:20170103122646j:plain


えーっと。
材料を全部混ぜ終えて、
型に流した後に卵を入れ忘れていたことに気がついて、
慌ててボールに戻し、卵を加えたもの。


なんかねとっとした感じになってしまった。

まぁ、普通に美味しいんだけど人にあげるのはちょっと躊躇してしまうレベル。

おうちでおやつにいただきます。





まぁ、ビール1本開けた後に作ったから仕方ないよね☆

f:id:mococaramel:20170103122756j:plain

この後ブランデー飲んだ。













閑話休題



気を取り直して焼き菓子の詰め合わせの話。


f:id:mococaramel:20170103123012j:plain


今回はカレルチャペックの紅茶を添えました。



f:id:mococaramel:20170103123110j:plain


レースペーパーでおめかし。