おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

ココナッツオイルで作るたまごクッキー

ココナッツオイルがカルディで安かったのでつい衝動買いしてしまいました。


使い道がわからず、とりあえずクッキー。



f:id:mococaramel:20170217161152j:plain

材料
・ココナッツオイルー50g
・薄力粉ー100g
・きび砂糖ー50g
・卵ー半分
・塩ーひとつまみ
・バニラエッセンスー数滴




f:id:mococaramel:20170217161458j:plain

優しい!
優しい美味しさ!


なんというか、手作りの懐かしい優しい味がしました。


自分で作っといてなんですが、
最近重なりに重なりまくっていたイライラとストレスが癒されていく素朴さ‥‥。



ちなみに生地は少し扱いづらく、
始めは型抜きの予定だったのですが、
急遽棒状に冷やして切るやり方にシフトチェンジ。



f:id:mococaramel:20170217161458j:plain

これは型抜きのやつ。



f:id:mococaramel:20170217161853j:plain

これは棒状にして切ったやつ。



型抜きのほうがやはり綺麗ですね。






f:id:mococaramel:20170217161946j:plain

ココナッツオイル使用ですが、
ガッツリ甘めなので健康には多分あまんまりよろしくない。