おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

ミニアメリカンドッグ

子供たちの集まりのランチに持っていったものです。

  
f:id:mococaramel:20170305192147j:image

 

ミニアメリカンドッグ。

 

お昼ごはんにおにぎりとスープを用意して貰ってたんですが、プラスアルファで持ってったら子供たちが喜ぶかなぁと思って。

 

 


f:id:mococaramel:20170305192255j:image

 

なんか美しくない写真ですが、

ホラ、庶民的で親しみやすいでしょう?

(ごめんなさい)

 

みんな「これなに?」と言いながらパクパク食べてくれました。

 

 

 

 

 

 

ミニアメリカンドッグ。

 

何度も作っているのですが、きれいな形になかなかできません。

 

ネットでいろいろ見たのですが、くるくる回しながら揚げるといいらしく、はじめの方は頑張っていました。
f:id:mococaramel:20170305192147j:image

丸くていい感じ。

 

でもだんだん生地が固くなってきて、ソーセージに絡みづらくなり、くるくる揚げもしんどくなってきて…… 
f:id:mococaramel:20170305193020j:image

こんな感じに……。

 

 

深さのある器に生地を入れて、ソーセージを思いきってつっこむやり方にしたら上手くいきそうな気がします。

 

今回のレシピ

ホットケーキミックス・・200g

◎砂糖・・小さじ1

◎マヨネーズ・・大さじ1

◎卵・・1こ

◎豆乳・・100㏄

 

生地の固さはいい感じでした。

お砂糖をもう少し増やしてもいいかもしれません。