おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

てんさい糖のカステラ!

カステラチャレンジ2回目。


f:id:mococaramel:20170426224632j:image

 

今回は前回と別のレシピ。

新たな気持ちで作ってみました。

 

 

玉子は4個使用。

お砂糖はてんさい糖を。

みりんと蜂蜜を使用して、バターなどの油脂類は一切使ってません。

 

 

型についても、前回は手持ちのスクエア型を使ったのですが、生地に対して型が大きすぎたようで薄いカステラになってしまいました。

 

な の で

 

その反省を活かして

 

今回は!

新聞紙で!!! 


f:id:mococaramel:20170426224913j:image

 どーん。

 

前回失敗したときにいろいろネットで調べていたら、市販の型よりも新聞紙を使った方が綺麗に焼けるとの情報がちらほら。

 

なので今回初挑戦してみました。

 

ちなみに新聞は読売新聞と朝日小学生新聞を使用してます。

広告の威圧感がすごい。フフフ

 

 

どーん。と焼いたコレを


f:id:mococaramel:20170426225457j:image

このようにして2晩放置。

 

すると


f:id:mococaramel:20170426225528j:image

こんな感じに。

 


f:id:mococaramel:20170426225600j:image

少し小さめのサイズのカステラが2本出来ました。

 


f:id:mococaramel:20170426224632j:image

更にカット。

サンドイッチを切るときのように、ラップでくるんでから切ると切りやすいです。

 

 


f:id:mococaramel:20170426225713j:image

肝心のお味は……

 

とてもうまい!!!!

 

ふんわり!

しっとり!

優しい!

 

これははまってしまいそう!

とてもふわふわしっとりしています。

 

 

ダイエット中なのに!

気がついたらモスモス食べてしまいます。

(おい)

 

ケーキとはやはり違うな……。

ケーキよりもっとねっとりしたしっとりさがあります。 

 

 

 

今度は抹茶を入れて作るぞ!