おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

ラベンダーたくさん

お料理やお菓子のことではない記事を書くのは久しぶり。

 

園芸好きの私の母は趣味で畑を借りていて、

会うたびに旬のお野菜をお裾分けしてくれます。

 

昔、母から「何か育てて欲しいものはある?」と聞かれ、

私が答えたのはラベンダー。

 

野菜よりラベンダー。

野菜も嬉しいけどもラベンダーの方が嬉しい。

 

 

ラベンダー、大好きです。

 

香りも色も、全て大好き。

 

 

昨日母から今年咲いたラベンダーを大量にお裾分けしてもらいました。

 

 

最近とてもショックなことがあり、

塞ぎ混んでいたのですが、

お裾分けしてもらった大量のラベンダーを前に久しぶりに一心不乱に作業しました。

今は何も出来ないと思っていたのに、すごく楽しくて、心が癒されました。

 


f:id:mococaramel:20170619140138j:image

小さな花束をたくさん作って、麻紐と木製グリップで吊るしました。

 

部屋中が良い香りに満たされます。

 


f:id:mococaramel:20170619140904j:image

ラベンダースティック。

本当はもっと細いリボンで作るのですが、家にあるのがこれしかなくて……。

はー……良い香り……。

 

 

ラベンダーと一緒に大量のじゃがいもと玉ねぎも貰ったので、今日はビシソワーズでもつくろうかな。

やはり黙々と作業するのが一番の癒しになるんだな。