おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

お弁当日記


f:id:mococaramel:20170707193935j:image

お弁当日記です。

 

5日分の日記なのですが、

サンドイッチを除く4日分のお弁当にはある共通点があります。

 

別に意識して作ったわけではなく、

気がついたらそうなってました。

日頃の怠慢の賜物です。

 

 

さあ、一体何でしょうか?

我ながら本当にくだらない……。


f:id:mococaramel:20170707194131j:image

・おいなりさん

大分安定した味が作れるようになりました。

美味しいし、作るのも楽しいし、家族みんな好きだし、おいなりさん最高ーー!!

でも上手な詰め方が未だにわからず……。

・玉子焼き

・ハンバーグ

小さめに作って冷凍しておいたもの

・ちくわ海苔チーズ

子どものお弁当によく入れていたな~。

・タコウィンナー、蒸しブロッコリー

 


f:id:mococaramel:20170707194248j:image

・サンドイッチ

具は先週と同じもの。

チーズ、ハム、タマゴサラダ、紫玉ねぎ、きゅうり、レタス。

 

夫はご飯があまり好きではなく(意味がわからない)、パンや麺を好んで食べます。

なので、このサンドイッチがとてもお気に入りな様子。

珍しく「野菜がしゃきしゃきで美味しい」とお褒めの言葉をもらいました。

私としても、これは前日に作って、朝切るだけなのですごく楽だから嬉しいす。

 


f:id:mococaramel:20170707194638j:image

・餃子

にんにくなし。もち粉入りの皮なので、冷めても美味しいと思う……。もちろん焼きたてが一番だけど。

・ピーマンとシラスの炒め物

前に作って冷凍しておいたもの。

フジッリナポリタン

これも冷凍しておいたやつ。

・ちくわハム、蒸しブロッコリー

・肉味噌おにぎり

世の流行りの糖質オフを逆行するような、炭水化物オンパレード弁当。

なんだか子供用のお弁当のようになってしまった……。

 

 
f:id:mococaramel:20170707200433j:image

・なすのはさみ揚げ

・桜えびと青のりの玉子焼き

・大根と厚揚げと切り昆布の煮物

 

具は全て前日に作ってあったので、

朝、1分くらいしかかからなかった。

超時短だわ。

SNSでお弁当を綺麗に詰めている方の写真を見ると、皆さんレタスを上手に使っている様子。

私も参考にしてみようと思ったのですが、意外に使い方が難しい……。

 


f:id:mococaramel:20170707200618j:image

・オムライス

ミックスベジタブルを使ってます。むしろミックスベジタブルはオムライスのときにしか使わない気が……。玉子は二個使用。

・チリビーンズカレー風味

子どもが辛いものが嫌いなので、チリパウダーはいれずにカレー粉を入れて、カレー風味に。

・ピーマンの肉詰め

前に作って冷凍しておいたもの。

 

しまったー。おかずが何もない!というときによくオムライス弁当を作ります。

家でのオムライスはふわトロ派なのですが、お弁当にオムライスを入れるようになってからは薄焼きでも美味しいな~と思ってきました。でも未だにフライパンで美しく薄焼き玉子のオムライスを包むことが出来ません……。

これはラップを使って巻いてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、冒頭で書いた4日分のお弁当の共通点ですが…………

 

 

 

 

デデデデデデン

 

 

肉が全てひき肉!!!!!!

 

 

ごめんなさい。