おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

お弁当日記


f:id:mococaramel:20170714190926j:image

 

今週のお弁当日記。

 

毎日暑くてつらいです……。

でも今週はとても体調が良かったので、

いろいろお菓子を焼いたりお弁当も凝ったりしたかったのですが、

気がつくとクーラーの部屋で寝っころがって本を読んでました。

 

不思議ですね~。

イエーイ。

 


f:id:mococaramel:20170714191106j:image

・チキンソテー

・きのことソーセージの和風パスタ

・チリビーンズカレー風味

前に作って冷凍しておいたもの。

まだまだいっぱいあるぜ。

 


f:id:mococaramel:20170714191219j:image

 ・ピーマンのチーズ肉巻き

CMでお馴染みのクラシルのレシピ。意外に美味しかった!

・かにかまの玉子焼き

・ポテトサラダ

・小松菜と油揚げのおひたし

・赤ウィンナー

 


f:id:mococaramel:20170714191359j:image

・そぼろごはん

そぼろは作り置きしておいて損はないと思って、使い回そうと思ってたけど、一気に食べきってしまった…。生姜多目。

・ポテトサラダ

・からあげ

Yes!AJINOMOTO!

ミニトマト

夫はお弁当にミニトマトを入れると必ず残して帰ってくるけども、母の家庭菜園で採れたやつだよ!!と強調したらちゃんと食べてきた。義理堅いね。

 

 


f:id:mococaramel:20170714191814j:image

 ・椎茸とごぼうの鶏つくね

前に作って冷凍しておいたもの

・青のりと桜えびの玉子焼き

・イカとキャベツの塩炒め

ミニトマトのポテトチーズ焼き

ミニトマトの中身をくりぬいて、マッシュポテトを詰め、チーズをのせてオーブントースターで焼いたもの。完全に思いつきでつくった。

・スナップえんどう

・お星さまにんじん

子どものお弁当によくいれていたな~。

・魚肉ソーセージ

 

 

 

 

夫のお弁当を記録していて思ったのですが、

 

子どもの小さなお弁当を詰めるよりも

夫の大きなお弁当を詰める方が

 

圧倒的に楽…!!!!

 

 

この前

子どもの学童のお弁当の記録を見返したのですが、

入れたいおかずが多過ぎて、それをとにかくぎゅうぎゅうに詰めるので

なんだか統一感がなく汚いのです……。

 

うちの息子は少食なので、少し大きなお弁当箱だと残してきてしまいます。

 

で、食べられるちょうど良い量のお弁当箱には、おにぎりを2つ入れてしまうと、おかずはメインのものと付け合わせの野菜をちょっぴりで満杯になってしまいます。

 

栄養バランスや好みを考えると、

あれも入れたい、これも入れたいとつい欲張ってしまうのですが、

彩りというか見た目を考えると、

あまり詰め込みすぎない方が絶対に良いんだなと実感してます。

 

 

お弁当って難しいな~。