おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

子どもと手ごねピザ

今日は私の誕生日でした。

 

息子が 

「ママの誕生日だからご馳走パーティーしようよ」と言うので

 

「ママの誕生日なので、ママのリクエストを聞いてくれ。

ご馳走パーティーはご馳走作るのが大変なので、今日はしません!!!普通のごはんです!!!」

と返事したら

 

ふてくされてしまい、プチ喧嘩になってしまいました。

 

「じゃあ何が食べたいのさ?」と聞くと

「ピザ!!一緒に作らせて!」と言うので

 

自分からやりたがるなんて珍しいな~と思い、夜から生地を作り出した次第です。

 

 

私、偉い~。

 


f:id:mococaramel:20170803223027j:image

生地は私が作り、息子はトッピング担当。

 

デコレーションケーキとピザはいつもこの分担の仕方で、二人で作っています。

 

 

パンの教科書ビギナーズ―これならできそう!

パンの教科書ビギナーズ―これならできそう!

 

今回はこの本のレシピの生地で作りました。 

 

いつもは昔友人から教わったレシピで作っているのですが、

今日はちょっと違うヤツが食べたい気分だったので、チャレンジ。

 

 


f:id:mococaramel:20170803222909j:image

トッピングを手伝う小学生男子。

隙あらば食材で文字を作ろうとする。

 


f:id:mococaramel:20170803223429j:image

 

チーズはたっぷり。

 

250度で15分。


f:id:mococaramel:20170803223027j:image

 

どーんと完成。

焼けばなんとか形になるもんです。

 

本の通りに焼いたけど、ちょっと焼き時間が短い気がする……。

あと5分くらい延長した方が良かったな……。

 生地はいつも作るやつよりパンぽくて、しっとりふっくらしていました。

 

 

トッピングは玉ねぎ、アスパラ、ベーコン、ゆで玉子、コーンでございます。

チーズはたっぷり。(2回目)

 

 

 

レシピの2倍量で作ったら特大サイズのものが2枚焼けました。

もちろん食べきれなかったので、残りは明日の朝食にします。