おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

ディアマンショコラとクッキー屋さんごっこ

ラニュー糖をまぶすだけで、

いつものクッキーがこんなにオシャンティーになるなんて。

 

で、お馴染みのディアマンクッキー。

 


f:id:mococaramel:20170810111153j:image

 

またまたこの本を参考に作りました。

 

生地を冷凍しておけるかんたん焼き菓子レシピ

生地を冷凍しておけるかんたん焼き菓子レシピ

 

 生地作成→冷蔵庫イン(二時間)→そのまま冷凍庫イン(一晩)→解凍→成形及びグラニュー糖付け→冷蔵庫イン→カット→焼き

 

 という流れ。

生地を棒状にしてから冷凍しておけば楽だったかな。

 

 

焼く前。


f:id:mococaramel:20170810111406j:image

おぉ、良い感じ。

 

 

 

 

焼いた後。


f:id:mococaramel:20170810111808j:image

えっ……。

こんなに広がるのかよ……。

 

バターがかなり多めの生地なので、

結構厚めに切ったのに、それがそのまま広がってしまった。

 

 


f:id:mococaramel:20170810111958j:image

どうでしょう……。

お味は美味しかったです。

 

 

 

 


f:id:mococaramel:20170810112056j:image

前記事のシナモンロールクッキーと一緒にラッピング。

息子も手伝ってくれました。

 


f:id:mococaramel:20170810112152j:image

じゃん。

 

実はこれ、子ども達でやる夏祭りごっこで配る用に焼いたもの。

息子にクッキー屋さんをしてもらいました。

 

射的、ボール投げ、ザリガニ釣り、わたあめ屋さん、かき氷屋さん、クッキー屋さん。

 

食べ物系で、一番人気はかき氷屋さんだったかな。

何故小学生男子はシロップを全種類かけて食べたがるのか。

 

 


f:id:mococaramel:20170810112625j:image

「形がいいね」と概ね好評。嬉しい。

 


f:id:mococaramel:20170810111153j:image

 「クッキーとブラウニーの中間の味がする」との感想をいただきました。

確かにかなりしっとり食感。

もっと焼き時間が長くても良かったかな。