おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

小さなクリスマスギフトセット

毎年お世話になった方々へ、プレゼントしている焼き菓子の詰め合わせ。



f:id:mococaramel:20171226151924j:image


f:id:mococaramel:20171226151842j:image

 

写真がうまく撮れなかったけど、可愛く出来ました。

 

今年はクッキー3種。

 


f:id:mococaramel:20171226152000j:image

まずは毎年作っているステンドグラスクッキー。

「このクッキー、毎年楽しみにしているんです」と、嬉しいお言葉ももらいました。

今年は全種類もみの木にしました。

 


f:id:mococaramel:20171226152205j:image

ココアマーブルクッキー。

ラニュー糖を表面につけておしゃれに☆

よそいきの可愛いクッキーになりました。

 


f:id:mococaramel:20171226152426j:image

紅茶の絞りだしクッキー。

レシピ通りにつくったのですが、生地が固く、何度も絞り袋が破れ、結局ちょくちょく水分を足して何回もやり直ししてキレながら作りました‥‥‥。

ちゃんと美味しくできて良かった‥‥‥。

 

 

 

 

クッキー生地は全て

 

dans la natureの焼き菓子レッスン

dans la natureの焼き菓子レッスン

 

 この本を参考にしました。

 

 

 

そうそう。

当たり前だけど、バターで作るのとケーキ用マーガリンで作るのは同じレシピでも雲泥の差があることがわかりました。

超今更ですが。