おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

焼き菓子の詰め合わせ


f:id:mococaramel:20180101230754j:image

お正月の挨拶用焼き菓子詰め合わせ。

 

 

今年は三種類。

 

 


f:id:mococaramel:20180101230810j:image

チェリージャムのロシアンケーキ。

上手にできなくて何回も作り直しました。

絞りだしって、いつも袋が破裂してしまう…。

レシピ通りだと絶対失敗するので、たまごをいつも少し足して、ちょっと緩いかな?と思うくらいがちょうどいいみたい。

 

使ってる道具が悪いのかな…。

いつも100円の口金とビニール製の袋を使ってます。

 


f:id:mococaramel:20180101230819j:image

ドライフルーツとナッツの絞りだしクッキー。

ナッツっていっつも焼き上がると剥がれちゃう。

 


f:id:mococaramel:20180101230828j:image

ラムレーズンのブラウニー。

分量通りにつくったのだけど、いつものスクエア型を使ったら、かなり大きすぎた…。

大きめのパウンド型でちょうどみたい。

 

 

レシピは全て

 

dans la natureの焼き菓子レッスン

dans la natureの焼き菓子レッスン

 

 この本を参考にしました。

 

 

 

 


f:id:mococaramel:20180101230754j:image

 

正直言っていいですか?

 

 

全部むっっっっちゃくちゃ美味しかったです。

 

味見で食べながら「うまっ!」と叫んでしまいました。

 

クッキーも、ブラウニーも

ほんっとに美味しいぃぃ。

 


f:id:mococaramel:20180101230845j:image

義実家用。

 


f:id:mococaramel:20180101230858j:image

実家用。