おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

今年は焼きドーナツ

去年に引き続き、また子どもたち相手にお菓子つくり教室を依頼してもらえました。  

 

今年は焼きドーナツ。
f:id:mococaramel:20180126155718j:image

 

去年の経験と反省をふまえ、

子どもたちに「教える」というよりも、一緒にわいわい焼いて「楽しむ」方がいいかなぁ、と。

 

ドーナッツメーカーを使って、みんなで楽しく作りました。

 


f:id:mococaramel:20180205114334j:image

 

焼くのに忙しく、全く写真がとれなかった……!

でも、美味しく楽しくできました!

 

 

☆☆材料☆☆

ホットケーキミックス  200g

・砂糖  大さじ2

・サラダ油  60ml

・牛乳    100ml

・たまご  1個

 


f:id:mococaramel:20180205114815j:image

作り方は

材料混ぜて、焼くだけ。

エス、簡単。

 

 

材料は子どもたちに混ぜ混ぜしてもらいました。

みんな意外にノリノリでやってくれて嬉しかったです。

 

 

焼けたドーナッツにホイップクリームやチョコソース、トッピングシュガーをお好みかけて食べてもらいました。

 

みんなすごく上手だったのに…………

あー!!写真!!撮ってないっ!泣 

 

 


f:id:mococaramel:20180205114334j:image

ホットケーキミックス200gでこの量焼けます。

合計600g分焼いたので、すごい量作りました。

なので、昼食を食べたばかりの子どもたちはすぐにお腹いっぱいになってしまい、残りは各自お土産に。

時間が経ってもふわふわ生地なので、冷めても美味しいからまぁいいか。