おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

いちごのムースタルト

息子の誕生日用に作りました。


f:id:mococaramel:20180306160903j:image

息子、いちごが大好きなので、

今年はいちごフル(造語)。

 

いつもスポンジケーキなので、今年はちょっと違うものを作ってみました。

 



 

まず、タルト。

 

レシピはいつもの

 

 この本のビスケットタルト生地。

簡単で美味しいのです。


f:id:mococaramel:20180306161154j:image

 

焼き上がったらいちごムース作り。

 

 

 

実は数日前にフルーチェを使うとすごく簡単にムースが作れることを知り、今回初めて挑戦してみました。

 

フルーチェ、人生で2回くらいしか作ったことないけど、すごく簡単なんですね…。

 

牛乳少な目で作って、ホイップクリームと混ぜるだけでムースに。

 


f:id:mococaramel:20180306161451j:image

 

冷やして


f:id:mococaramel:20180306161642j:image

ホイップクリーム

 

いちごをこれから飾ります。

 


f:id:mococaramel:20180306160903j:image

できた。

 

私は飾りつけのセンスが絶望的に無いので、

いつも通り「やりたいことは伝わるがなんだかイマイチ」な仕上がりに。

 

 

 

 

お味なのですが。

 

普通においしいです。

 

甘すぎないですね。フルーチェ

 

 

でも。

 

 

やわらかい。

 

やわらかいよ。

 

 

少し牛乳が多かったのかな?

普通のムースよりかなりゆるかったです。

写真をとるのを忘れてしまいましたが、切ったときにとろ~っと少し崩れてしまいました。

 

 

 

 

ちなみに


f:id:mococaramel:20180306161846j:image

余ったムースはプリンカップに入れてカップデザートに。

 

こっちの方が合っていた気がします。

余ったタルト生地に付けていただきました。