おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

スフレチーズケーキ

スフレチーズケーキ、自宅のおやつ用に焼きました。

 


f:id:mococaramel:20180308191241j:image

 

レシピはこの本から。

 

 

BAKE 焼き菓子の基本

BAKE 焼き菓子の基本

 

 何度も失敗したチーズスフレ。

 

ちゃんと本を読み込んで作りました。

(当たり前)

 

そうして、準備万端で作り初めて

 

オーブンにいれた瞬間にレモンの入れ忘れに気がつく。

 

 

……。

 

あるある~☆☆☆☆

(私あるあるです。)

 

 



f:id:mococaramel:20180308192233j:image

完成。焼きたてのご様子。

 

初めて割れなかった……。

 

恐らくはちゃんと本通りにメレンゲを立てすぎなかったからだと思う。

 

私はかなり思い込みが激しい性格なので、

少し前までメレンゲは固ければ固いほどいいと思っていました。

 

…………。

 

 

メレンゲを立てすぎないように」みたいな注意書きも、「そうは言っても~絶対角がたった方がいいっしょ~」っと、せっせと固いメレンゲを作っていました。

 

…………。

 

もちろん、反省してるよ。

 


f:id:mococaramel:20180308191442j:image

アプリコットジャムを表面に塗りました。

 

 


f:id:mococaramel:20180308191241j:image

 

で、お味。

 

美味しい。

 

美味しいっ!!!!!

 

 

でもしゅわしゅわはせず、濃厚でしっとりしていました。

生クリームをたっぷり使うレシピだからかな?

スフレというより食感の軽いベイクドチーズケーキに食感が近い気がします。

 

 

 

 

息子にも大好評で、母はとても嬉しい。

また近いうちに作ろう。