おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

抹茶カステラ


f:id:mococaramel:20180414195245j:image

クッキーを作る用に買ったちょっとお高い抹茶を使いたくて作りました。

 

レシピはこの本を参考にしました。

 

BAKE 焼き菓子の基本

BAKE 焼き菓子の基本

 

 水飴の代わりに蜂蜜と、薄力粉をちょいと減らし抹茶をIN。

 


f:id:mococaramel:20180414195554j:image

焼きたてのご様子。

今回は丸いケーキ型で作りました。

カステラには見えん。

 


f:id:mococaramel:20180414195245j:image

切ると綺麗な緑色。

 

で、

 

肝心のお味は

 

うーん‥‥ちょっとしっとりさが足りない‥‥?

 

もちろん美味しいは美味しいのですが、正直すごく甘いパサつきのあるケーキという感じ。

何がいけなかったのだろう‥‥‥‥。

 

翌日食べたら少ししっとりさが増してたけど、まだ物足りないかな。

 

前にカステラをつくったとき、焼き上がりから3日置いてから食べてすごく美味しかった記憶があります。

 

3日‥‥‥‥今の時期あまり置きたくないなぁ。カビはえそうだし‥‥。

(3日前にホームベーカリーで焼いた豆乳パンが3日でカビが生えたので‥‥)

 

 

そうそう、多分食べきれないと思って半分は冷凍したのですが、解凍したカステラの方がよりしっとりさが増して美味しかったです。