おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

全粒粉とバナナのスコーン

お菓子のことを投稿するのは久しぶり。

 

Twitterにあげると記録欲が一旦満たされてしまうので、ブログに記録までたどり着かないのです……。

 

でも、今回のこのスコーンは焼き加減とか分量とかをメモしておかないと忘れてしまいそうなので久しぶりにはてなに書く次第でございます。

 


f:id:mococaramel:20180529195227j:image

全粒粉、バナナ、てんさい糖を使った身体に良さそうなスコーンちゃん。

 

 

 

かんたんお菓子~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~

かんたんお菓子~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~

 

  大好きなこのご本のバナナスコーンを参考に作りました。

 

バナナの分量を増やし、丸々一本使用。90gくらいあったな。

その分、豆乳は使用しませんでした。

バナナの水分のみ!

 

やはり柔らかい生地になってしまい、成形がちょっと大変でした。

 


f:id:mococaramel:20180529195527j:image

本の通りの焼き時間+170度で20分追加。

ちょっと、生っぽかったから……。

 

 

スコーンというよりもビスケット?ショートブレッド?のような感じに。

 

お味はとっても美味しかったです。

 

焼きたてはサクふわ~♡