おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

チョコレートシフォンケーキ


f:id:mococaramel:20180910154231j:image

ココア入りではなく、ちゃんと溶かしたチョコレートを生地に入れたチョコレートシフォンケーキ。

 


f:id:mococaramel:20180909230601j:image

レシピでは卵白5個分なんですが、卵黄が余るのが嫌なので4個分で作りました。

 

膨らまないかな~?と心配だったんですか、それなりに膨らんで安心。

 

むしろ、チョコレート入りの生地はメレンゲが消えやすいとの情報にビビりすぎて、混ぜが足らない状態で型に入れてしまい、メレンゲの塊が所々残っていました。

反省してます……。

 


f:id:mococaramel:20180910154530j:image

型外し成功で一安心。

メレンゲの塊の混ぜ残りもないみたいで、ホッ。


f:id:mococaramel:20180910154620j:image

とにかく、膨らんで良かったです。

次回はもっとちゃんと混ぜよう。

 

 


f:id:mococaramel:20180910154659j:image

 

美味しい……。

 

美味しい……!

 

シフォンケーキ、というよりも軽めのガトーショコラのよう。

ちゃんとチョコチョコしくて、美味しいです。

メレンゲ減らして作ったのですが、パサパサしてなくて、ちゃんとしっとりしています。

 



f:id:mococaramel:20180910154802j:image

そのまま食べても美味しいけど、クリームを添えたら立派なスイーツだな。

 

初めて10等分に挑戦したんだけど、見事に失敗。

薄いものとやけに厚いものがある状態に……。

 


f:id:mococaramel:20180910154231j:image

美味しかったです。

また作ろうっと。