おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

クリスマスプチギフト


f:id:mococaramel:20181227133053j:image 

 

毎年お世話になっている方々へのクリスマスプレゼント。

 

今年は

 


f:id:mococaramel:20181227133128j:image

スノーボールと


f:id:mococaramel:20181227133145j:image

ディアマンクッキー。

 

これらにカレルチャペックの紅茶とクリスマスモチーフの絵のチョコレートを加えてラッピングしました。

 

 


f:id:mococaramel:20181227133128j:image

スノーボールのレシピは

 

BAKE 焼き菓子の基本

BAKE 焼き菓子の基本

 

いつものこちらのレシピで。

コーンスターチがなかったので、米粉で作りました。


f:id:mococaramel:20181227133658j:image

初めて作るので不安でしたが、なかなか美味しい。

粉砂糖10g追加して作りましたが、レシピ通りの分量で良かったかも。

 

 


f:id:mococaramel:20181227134038j:image

で、ディアマン。

問題作のディアマン。

 


f:id:mococaramel:20181227134207j:image

なんだ。この広がり方は……。

 

ディアマンを作りなれていないため、薄めに切ってしまい、こんな始末に……。

 


f:id:mococaramel:20181227134300j:image

抹茶味。

抹茶が売ってなかったので、抹茶オレで代用。当たり前だけど色が薄い。甘い。

 


f:id:mococaramel:20181227134403j:image

ココア味。

ココアパウダーが売ってなかったので、ミルクココアで代用。当たり前だけど(以下同文)

 

 


f:id:mococaramel:20181227134038j:image

味はね、アーモンドパウダーたくさん使ってるので、めちゃくちゃ美味しかったですよ。

 

次回はもっと細目に成形して、厚めに切るぞ。

 


f:id:mococaramel:20181227134552j:image

紅茶とチョコレートを加えてラッピング。

このクリスマス柄の折り紙とシールはもう3年くらい使っています。

そして来年も使う。

 


f:id:mococaramel:20181227134724j:image

ラッピングすれば、それなりに形になる不思議。

いつも美味しいと言ってくださる優しい方々に囲まれて私は幸せ者でございます。