おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

焼きドーナツ〜お洒落トッピング〜

久しぶりの自分の中のお菓子作りブームの昂りのままに注文したコッタのもろもろの注文品。

 

ロールケーキ天板やクッキーのルーラー、マドレーヌ型·····。

 

薄力粉強力粉や各種チョコレートなども買い揃えました。

 

楽しく使っておやつにすれば無駄にならないはず!!!!!

 

 


f:id:mococaramel:20220307071726j:image

 

これは手持ちの型を使って焼いた焼きドーナツにチョコレート、ホワイトチョコデコペン、ピスタチオをトッピングしたもの。

 

ピスタチオかけると途端によそ行きの可愛い顔になりますね〜。

 


f:id:mococaramel:20220307071841j:image

家で食べるの勿体ないな〜。

 


f:id:mococaramel:20220307072114j:image

 

という訳で簡易ラッピングしてバスで1時間の実家へ持っていきました。

 

一緒に包んだのはブルーベリージャムの絞り出しクッキー。


f:id:mococaramel:20220307072218j:image

絞り出しクッキー、苦手だったのですが、口金を新しいものに買い替えたらアラ不思議。

とてもスムーズに綺麗にできるようになりました。

 

これは私のライフハックなのですが、「なんだか上手くいかないな〜」と思ったらまず道具を変えてみると良い。

ケチって創意工夫するより全然快適に上手く出来るようになる。

 

まぁ、みんな普通にやってる事だと思いますけど、私はドケチでこだわりが強い人間なのでこういう世の理に気がつくのに数十年かかったんですよ。

 

 

そうそう!肝心のお味はとても美味しかったです。

 

焼きドーナツはコッタのレシピを使用したのですが、しっとりして甘すぎず良きでした。

 

ちなみにどのレシピでどのお菓子を作るときもお砂糖は全部きび砂糖に置き換えて作ってます。