おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

毎日食べられるスマイルビスケット

毎日のように焼いています。

なかしましほさんのスマイルビスケット。

f:id:mococaramel:20160128151855j:plain

はじめはなかなか生地がまとまらず、試行錯誤。。

レシピ通りにやっても全く上手くいかないので、
自分なりに油とメイプルシロップを乳化させてから粉類に混ぜてみたりと工夫してみたのですが、余計に失敗の連続。。。


やっぱりレシピ通り、忠実に頑張って作ってみるのが一番美味しいし、慣れれば手軽に出来ます。
洗い物や計量もすごく楽ですし。


f:id:mococaramel:20160128152233j:plain

かなり粉っぽい生地なので、大きめの丸型で型抜きするのが限界でした。



でもお味はさくさくで甘すぎず、素朴な飽きない美味しさ!!

f:id:mococaramel:20160128152404j:plain


我が家ではこうして、瓶に入れてリビングに常備させています。

子どものおやつに。
テレビのお伴に。

大体一日でなくなってしまうので、ほぼ毎日作ってます。。。


甘すぎないので、お酒をのんだ後にも食べたくなってしまう、罪なおやつ。


毎日作ってますが、作るごとにコツがつかめてくる奥深いレシピです。