おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルなバニラパウンドケーキ

バターたっぷりのパウンドケーキ。 何も入れずにバニラで。 やはりこういうシンプルなケーキは夫も子どもも食べてくれるますね。 切り方が雑なのは朝、本来なら家を出る時間に起きてしまったからです。 もっと薄く切りたかったな…。 朝ごはんと一緒にだそう…

オートミールとチョコチップのクッキー

オートミールとチョコチップを使った、おうちおやつ。 すごーく簡単に作れるのにザクザクでとても美味しい。 常備したくなるおやつです。 うちではこうしてガラス瓶に入れてリビングに置いています。 前にオートミールクッキーを作ったときにぬれせんべいみ…

シンプルなマフィン

バターをたっぷり使ったシンプルなマフィン。 自宅用に作りました。 レシピはABCクッキングスタジオさんのもの。 基本のマフィン のレシピ・作り方 │ABCクッキングスタジオのレシピ | 料理教室・スクールならABCクッキングスタジオ シンプルなマフィンこそ、…

抹茶米粉シフォンケーキ

これも大分前に作ったもの。 なかしましほさんのシフォンケーキレシピでそのまま小麦粉を米粉に代えて作りました。 まぁ美味しかったです。 正直あまり小麦粉との違いは分からなかったので、米粉を消費したいときにはいいかも。 息子の好きな抹茶味にしたの…

ブラウニー

大分前に作ったもの。 シンプルなブラウニーです。 全然関係ないのですが、最近テーブル1式を買い替えて、写真のテーブルはもう処分し、今はちょっとかっこよさげの黒のテーブルとイスになりました。 この写真の頃のテーブルには同じ色合いのイス4脚を使って…

お弁当記録

お久しぶりになってしまいました。 スマホがこの数ヶ月で2回もぶっ壊れ、今も代替機でこの記事を書いています。 クッッッッソ打ちづらい!!!! お弁当もぼちぼち作っております。 こんな面白みのないブログでもひっそりと見てくださる方がいることに感謝し…