おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当日記

基本的に出来不出来に関わらず、作ったものはブログに載せている私のお弁当日記。 夫の仕事の都合で先週は3日しか作りませんでした。 そして 3日中2日がお稲荷さんというミラクルという名の手抜き。 お稲荷さん作りにはまっていて、いかに美味しく作り、…

白ごまとオートミールのチュイール

オートミールと白ごまたっぷりの 身体に良さそうな薄焼きクッキー。 お砂糖はてんさい糖を使用。 白ごまたっぷり。 集まりに持っていったのですが、 「ぬれせんべいみたいな食感でとても美味しいです!」 という感想をいただいてしまった……。 さくさくの食感…

お弁当日記

お弁当日記です。 仕事が嫌すぎて行きたくない病(重症)にかかってしまい、お弁当作りもなんだかやる気が出ず……。 でも、まぁ続けることが大切だから地道に記録していきます。 ・塩からあげ やっぱりむね肉が好き。 ・玉子焼き ・ピーマンのしらす炒め ・ちく…

肉まん!

大好きな肉まんをまた作りました。 休日にビール(第3の)を飲みながら、肉まん作り。 最高かよ。 レシピは前に作ったときと同じもの。 パンの教科書ビギナーズ―これならできそう! 作者: 栗山有紀 出版社/メーカー: 新星出版社 発売日: 2011/04/01 メディア: …

チョコレートスコーン

久しぶりに夜中にベロベロに酔って作りました。 チョコレートスコーン。 朝ごはん用です。 てんさい糖とアーモンドパウダーを使用しています。 やっぱり簡単で美味しい…! 甘さが控えめ(私にとって)なので、 チョコチップをたくさん入れると尚美味しい…! か…

お弁当日記

今週のお弁当日記。 毎日暑くてつらいです……。 でも今週はとても体調が良かったので、 いろいろお菓子を焼いたりお弁当も凝ったりしたかったのですが、 気がつくとクーラーの部屋で寝っころがって本を読んでました。 不思議ですね~。 イエーイ。 ・チキンソ…

軽いバナナケーキ

バナナが一本余りまして。 いつも焼いているバナナケーキのレシピでパウンドケーキを焼こうかな~と思ったのですが、 メレンゲをちゃんと使ったふわっとしたものを作りたい気分だったので、 バナナ一本、卵二個使って軽い口当たりのバナナケーキを焼きました…

お弁当日記

お弁当日記です。 5日分の日記なのですが、 サンドイッチを除く4日分のお弁当にはある共通点があります。 別に意識して作ったわけではなく、 気がついたらそうなってました。 日頃の怠慢の賜物です。 さあ、一体何でしょうか? 我ながら本当にくだらない………

スフレチーズケーキ

先日、夫の誕生日だったので、ケーキを焼こうと思っていたのですが 仕事でかなりしんどいことがあり、 その日一日死人のようになっていたので次の日に先延ばし。 楽しいこととか、凝ったこととかは、 元気なときにやるべきだって、私の尊敬する土井善晴先生…

お弁当日記

作り置きでおかずをまかなうことが多くなり、バリエーションが少ないです。 最近すごく疲れていて いかに省エネでお家のことをやれるかということばかり考えてしまいます。 ・からあげ もも肉がどうしても嫌いなので、むね肉で。 ・フジッリのナポリタン ・…