おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

発酵あんこ

発酵あんこをつくりました。 

砂糖を使わず、米麹と小豆と塩だけで作ります。

 


f:id:mococaramel:20240107123841j:image

 

難しい。温度管理が必要な発酵料理ってあまり経験がなく(パンとかはたまに作るけど)、成功か失敗かもわからずままとにかくレシピ通りに作りました。

が、水加減に失敗し水っぽくなってしまいました。

うわーん。

 

作って食べた感想を箇条書きにします。

 

・とにかく時間がかかる

 

・水加減ミスって柔らかすぎた場合のリカバリーが温度管理の面で難しい

 

・甘さは控えめ。すっきりした甘さ。

美味しけれども、麹と小豆の味が合わさっていない印象。麹の甘さで小豆を食べる感じ。

 

 

結論

普通に炊いたあんこの方が断然美味しい。

 

 

この発酵あんこを使っておはぎを作りました。


f:id:mococaramel:20240107124011j:image

 

あんこが柔らかすぎてしまい、成形が大変でした。

 

お味は…

 

うーん…健康的な感じ。

そもそも水加減に失敗してあんこが水っぽくなってしまったので味が薄い。

完成後に煮詰めれば良かったんだけど、そうすると菌が死んでしまうので

 

腸活効果>>見た目と味

 

の優先順位で煮詰めせずにそのままおはぎにしました。

 

お味と食感はなんとも言えませんが、健康にはいいはず。

あくまでダイエット用に家庭で消費するためならばまた再チャレンジするかもしれません。