おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き菓子のクリスマスプレゼント

毎年クリスマス会に、お世話になった方々に焼き菓子を焼いてプレゼントしています。 今年は ガトーショコラと 毎年クリスマスに作っているステンドグラスクッキー。 ガトーショコラはもうひとつ食べたくなる 軽やかな焼き菓子作者: 吉川文子出版社/メーカー:…

子どもと作るクリスマスケーキ

最近デコレーションケーキを作るときは、生地だけ私が焼いて、デコレーションは息子がやっています。 生地は正解がわかる お菓子教室 (主婦の友αブックス)作者: 荻田尚子出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2010/11/17メディア: 大型本この商品を含むブログ…

バニラパウンドケーキ

オーブン様は相変わらず気まぐれでいらっしゃる。 壊れていると思ったら、 いきなり直ったりとご機嫌ななめ。 なんとか年内までは持ちこたえないかな~とドキドキしながら使っています。 バニラパウンドケーキ。 もうひとつ食べたくなる 軽やかな焼き菓子作…

フライパンで焼き豚。

久しぶりの更新になります。というのも、オーブンが壊れてしまいました。 デジタルの表示がところどころつかなくなり、時間や温度が表示されなくなりました……。クリスマス、年末年始とケーキや焼き菓子を作る予定がわんさか入っているのにどうしよう……。 こ…

黒糖カラメルとシナモンのビスケット

黒糖ビスケットを作ろうと思って塊の黒糖をサラサラにするためにレンジでチンをしてみたんです。 見事失敗。 所々カラメル状のボコボコのそぼろになってしまいました。 もうサラサラ黒糖にならないのだろうとあきらめ、せめてと思い再び何度かレンジでかけ直…

酒粕のクラッカー

甘いものよりもしょっぱいものの方が需要があるのでつくってみました。 酒粕のクラッカー。本にかいてある通りの時間で焼いていたのですが、焦げてきてしまったので、8分ほど焼き時間を残したところでオーブンから出してしまいました。 まいにち食べたい“ご…

怒りの生チョコシュー

久し振りのママ友さんたちの集まりに参加することになり、お菓子を作ろうと思いまして。図書館でお菓子の本をたくさん借りてきたんです。シュークリームなんていいなぁと思ったのですが、カスタードクリームは持ち歩きに向かないとのことなので、クリームの…

オートミールのクッキー

これは本当に美味しかったです。 (いきなり結論) 甘いのが食べたかったので、 きび砂糖を10g増やして作りました。が、それでも甘さ控えめなお味でした。 食感がザクザク。オートミールの食感はあまりなくて、これならクセのある穀物が苦手な息子でも食べれ…

しっとりバナナケーキ

普段ぼーーーっとしている私には珍しくいろいろ忙しかった週の話。 持ち前の体力の無さをごまかすために栄養ドリンクを大量にキメてから、残業もガッツリして、帰って来てから作ったもの。 身体はヘロヘロなんだけど、頭だけがギンギンになっているときに作…

全粒粉のスコーン(チョコチップ)

ほわわっとして美味しい。全粒粉の香ばしさが引き立ってます。 前回八等分にして小さめに焼いたものがちょうどいいサイズだったので、今回も八等分。 今回はこの本からもうひとつ食べたくなる 軽やかな焼き菓子作者: 吉川文子出版社/メーカー: 家の光協会発…