おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バターを使わないシンプルマフィン。再び

またも吉川文子さんのレシピでシンプルなチョコチップマフィン。 バターの代わりにヨーグルトとサラダ油を使います。 今回はうまくできました!やったぁ!美味しい! 前に作ったときは、手順どおりつくってもなかなか納得がいく出来になりませんでした。ちな…

お菓子は失敗続きなので、ローストポテト!

昨夜、猛烈に食べたくなってチョコチップクッキーを焼こうと思ったのですが…… まず、準備。 あれ?薄力粉がない!➡強力粉で代用するかー。。 あれ?量りがなんかおかしい!粉をこんなに入れてるのにずっと5gとしか表示されない…… ➡目分量でだいたい100gでい…

おからクッキー、覚え書き

息子がインフルエンザで寝込んでまして、 明日からやっと登校できるようになります。私も仕事を休んで看病。 時間はたくさんあっても、お菓子作りする気にはならないんですよね。。。看病して、家事して、看病して、家事して、テレビみて……という感じ。 熱自…

ハーブソルトのクラッカーとキッシュ

またも吉川文子さんのバターを使わないパイ生地で 夕飯にキッシュを焼いたのですが、土台の生地を多目に作り、クラッカーを同時に作りました。今回もベーシックオイル生地。 サラダ油ではなく、オリーブオイルで初挑戦してみました。 キッシュの土台のパイ生…

アップルパイなのだろうか

古くなった林檎がひとつあったので、ミニアップルパイを作ろうかな、と思いまして。 吉川文子さんのレシピでバターを使わないパイ生地を作ってみました。まぁ、なんというか美味しいのですが、これはアップルパイなのか????という感じです。 以前キッシ…

黒糖ビスケット

大好きな沖縄を感じるお味。 実は、賞味期限を絶妙に過ぎた困った黒糖が冷蔵庫に鎮座しておりまして。そいつを消費するために作ったビスケット。 人にあげることはできないけど、家族では食べます。すまん、私の家族。 そもそも私は砂糖って賞味期限ないと思…