おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットケーキミックスで作るバナナ焼きドーナッツ

テーマは子どもでも簡単に作れるオーブンを使わないお菓子。 ドーナッツメーカーで作りました。 数年前、何故か「たい焼きを作りたい!!!」と天啓のように閃き、 衝動的に買ってしまったたい焼きメーカー。プレート入れ替え式なので、 たい焼き、ホットサ…

りんごのカスタードタルト

バター、たまご不使用のレシピ。豆乳カスタードクリームの上にりんごのコンポートをのせたタルト。 初挑戦でした。焼きっぱなしではないお菓子を作るのは久しぶりでしたが、楽しかったです。 まず……りんごのコンポートを作ります生で食べて、あまり美味しく…

アイスボックスクッキー!覚え書き

学生時代の友人から昔よく作っていた市松模様のクッキーが食べたいから作って~とおねだりされまして。 作りました。あぁ、写真……へたくそ…… バターを使ったお菓子を久しぶりに作りました。 ☆材料☆ ・バター……100g ・きび砂糖……70g ・薄力粉……200g ・卵黄………

玉ねぎとオートミールのマフィン

甘くないマフィン、初挑戦でした。 吉川文子さんのレシピ。子ども用にオートミールなしのものも2つ、作りました。 夫はうまいと言ってくれました。 子どもは、うーん、微妙。という感じ。 玉ねぎを完全に飴色にせず、少し食感を残したくらいに炒めました。…

じゃがいもとローズマリーのクラッカー

福島の祖母の畑でできたじゃがいもと 、母がベランダで育てているローズマリーを使って作ったクラッカー。 じゃがいも、まるまる一個すりおろしていれています。甘くないクラッカーです。 塩気もローズマリーの香りも控えめで、息子が美味しいと言ってくれま…

反省のかぼちゃマフィン

福島の祖母の家から ハロウィーンに使う用の甘さの少ないかぼちゃをもらいました。煮物にしても美味しくないので、お菓子にして消費しようと思っていました。 そして思い立って 何故かべろべろに酔っぱらって真夜中に作ったかぼちゃマフィン。 正直、記憶は…

豆腐のチョコレートブラウニー

バター、乳製品、たまご不使用のレシピ。くるみとチョコチップをたっぷり入れたので、ダイエット効果は期待できなさそうですが……。 白崎裕子さんのレシピ。 前に白崎さんのレシピで豆腐を使ったフィナンシェを作ったときは、少しクセのある風味がしたのです…

チョコレートベーグル

生地にもココアを入れて。 中にチョコが巻き込んであります。 コネはホームベーカリーで。今度はちゃんとイーストも忘れませんでした!!!!!!! 手ごねで作ったときと、出来上がりに大差はありませんでした。でも手がベタベタにならないのは良いです。 …

マクロビなレモンのミニマドレーヌ

バターをはじめとした乳製品と、たまごを使わないレシピ。 買ったばかりのミニマドレーヌ型を使いたくて作りました。 焼き色がつかないのは、シリコン型だからなの……!? 白崎裕子さんのレシピ。 マドレーヌを焼いた後すぐに、 冷たいはちみつレモンシロップ…

久しぶりベーグル

甘いものではないものが焼きたくて 久しぶりにベーグルを焼きました。 手ごねでパンを作っていたときに 簡単にムチムチもっちりになる手ごねベーグルレシピがあって、よく作っていたのですが……………… せっかくホームベーカリーがあるんだから、はじめのこねは…

3種の手作りビスケットギフト

夫の実家へのお土産用につくりました。 ハニージンジャービスケット。 のり塩クラッカー。 チョコとくるみのビスコッティ。 全てなかしましほさんのレシピです。 余ったビスケット達は、ママ友さん達と実家へプレゼントしました。 ハニージンジャービスケッ…

ハニージンジャービスケット

生のすりおろし生姜を大さじ1。かなりたっぷり入れるレシピ。生姜のピリッとした辛みと、はちみつのまろやかさが効いたビスケット。とても香りと風味が強い。 なかしましほさんのレシピ。 かなりクセの強いお味ですが、私は大好きです。 ずっと作りたかった…

子どもと一緒にマカロン!

作りました、マカロンを。工程の6割方を息子氏が頑張りました。息子氏、マカロン大好きでして、珍しく頑張ってくれました。 というのも行きつけのディスカウントショップ (育ちの悪さがバレる発言)で こちらのマカロンミックスが190円で売られていまして。 …

豆腐の肉球フィナンシェ

お菓子やパンの材料を買おうと通販サイトをみていて、 見つけてしまった肉球のケーキ型。 そこにのっていた肉球フィナンシェのレシピが最高に可愛くて、つい衝動買いしてしまいました。 にゃ~ん(わん?) 肉球フィナンシェ。ココアとバニラの二種類の生地で…

ベイクドチーズケーキタルト

吉川文子さんのビスケットタルト生地で作るベイクドチーズケーキタルトを。 ケーキの中では一番チーズケーキが好きです。いろんなチーズケーキがある、その中でも一番ベイクドチーズケーキが好きです。 いつもベイクドチーズケーキを焼くときはボトムを無し…

お弁当 その4

夏休みも終わり、やっと子供のお弁当作りから解放されました。夫のお弁当作りはまだまだ続くけど、 やはり心の持ちようが違いますね。 かなり前のやつも混ざってるので、記憶が曖昧……。 ・豚肉のから揚げ ・人参シリシリ ・いんげんの天ぷら ・魚肉ソーセー…