おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スクエア型で作るシフォンケーキ

シフォンケーキ、初挑戦です。 吉川文子さんのレシピで、シフォン型でなく、スクエア型で作るシフォンケーキ。 どーん、と。こんな感じでたっぷりできます。 今回は紅茶のシフォンケーキにしました。 THE王道。 お菓子作り大好きですが、 シフォン型がないの…

ホットケーキミックスでチョコチップスコーン

ホットケーキミックスは便利です。「あっ!明日のパン買ってない!」そんなときあっというまにシャレオツカフェメニューができてしまいます。 うちは朝はパン派なので。 パンケーキ、ケークサレ、マフィン……。明日は何を食べようかなぁと気軽に作れる楽しさ…

リネンウォーターを作る

初めて料理以外の記事を書きました。。 わたくし、お料理は下手なりに大好きで日々のご飯作りも苦に感じたことはほとんどないです。 ただ、それ以外の家事は 「うー。。よっこらしょ」 という感じで、日々の仕事として頑張って消化しております。 ある日いい…

またもやステンドグラスクッキー

ステンドグラスクッキー。義実家へのお土産用にまた作りました。いつものレシピではなく、前回作って失敗したバターの裏側に書いてあったレシピで作りました。そう、リベンジです。今回は成功~!たまごをきちんと常温にして、少しずつ加えたのが勝因かと自…

バターを使わずチョコレートマフィン

またも吉川文子さんのレシピで、バターを使わないマフィン。生地にココアパウダーを混ぜ、チョコチップをイン。断面図はこんな。はじめに作ったときはべっちょりしてたけど、だんだんフワフワに作れるようになりました。レシピでは、材料を順々に足していく…