おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キャラメルバナナパウンド

生クリームとバナナがあったので作りました。 キャラメルバナナパウンド。 dans la natureの焼き菓子レッスン 作者: 千葉奈津絵 出版社/メーカー: 主婦と生活社 発売日: 2013/10/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る こちらの本のレシピ…

お弁当日記

背景、minne用に撮ったものに変えてみました。 ランチョンマットと色が合わないけど、そういうのは気にしない系の女。 ・おいなりさん ・ぶりの照り焼き ・だし巻き ・きのこのきんぴら ・ブロッコリー ・きのこのパスタ ・から揚げ ・海苔巻きちくわチーズ …

贅沢ガトーショコラ

バターとチョコレートたっぷりのガトーショコラ。 先月買った本のレシピを試してみたくて作りました。 バター100g、チョコレート150g使ってます。 カロリーなんてものは机上の空論の概念だと思ってます。(真顔) レシピはこの本から。 BAKE 焼き菓子の基本 作…

たい焼きを美味しく作りたい

タイトル通りです。 数年前、ある日突然「たい焼きを作りたい!!!」と天啓のように閃き、 欲望の赴くまま、プレート入れ換え方式のホットサンドメーカーを買いました。 まぁ、あんこで作っても誰も食べないので、具材を工夫して、気が向いたときにいろいろ…

お弁当日記

お弁当日記です。 今はハンドメイドをしたりお菓子を作ったり、家でチマチマ活動しています。 リア充ならぬ「家充」です。 仕事は行ってはいますが、体調の関係でなるべく残業はしない省エネモードです。 ふざけた生き方ですみません……。 多分来月あたりから…

バレンタインそれぞれ。

バレンタイン。 甘いものと油ものを控えている両親にはヘルシーなビスコッティを。 油分は太白胡麻油大さじ1のみ。 チョコは森永ダースを切らずにそのまま使いました。 夫と子ども用。 とろけるチョコクッキーに初挑戦。 ファミマに売ってるとろけるクッキ…

お弁当日記

お弁当日記です。 夫が高熱を出し、会社を休んでいました。 私も体調が悪く、省エネ稼働だったので手抜き弁当です。 ・おにぎり ・から揚げ ・白菜とツナのあんかけ ・大根ステーキ ・ちくわいんげん、枝豆 ・大根の皮ときゅうりの漬物 ・スパゲッティナポリ…

豆腐ブラウニー

お豆腐を使ったブラウニー。 前に作ったときにラム酒が利きすぎていて、ちょっと大人味過ぎたので 今回はラム酒をかなり控えめにしました。 代わりの水分は豆乳で。 かんたんお菓子~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~ 作者: 白崎裕子 …

今年は焼きドーナツ

去年に引き続き、また子どもたち相手にお菓子つくり教室を依頼してもらえました。 今年は焼きドーナツ。 去年の経験と反省をふまえ、 子どもたちに「教える」というよりも、一緒にわいわい焼いて「楽しむ」方がいいかなぁ、と。 ドーナッツメーカーを使って…

お弁当日記

お弁当日記。 先週は息子が高熱を出しほぼ一週間家で引きこもりしていました。 インフルではなく、一安心していたのですが、熱は上がったり下がったり。 私もずっと看病していました。 私もあまり元気ではないです……。 うつったのかな……嫌だな……。 ・鮭ハラ…