おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

初めての餡子炊きとおはぎ

子供のときは餡子が苦手で和菓子全般が食べられなかったのですが、三十過ぎた頃から猛烈に餡子に惹かれ始め、今では洋菓子より和菓子派です。

 

餡子大好き。

 

パックに入ってる餡子を使ってのおはぎ作りはたまにしていたのですが、

今回初めて小豆から餡子を炊いてみました。

 

小豆250g、粉末の黒糖170gで作りました。

多分一般的な餡子よりかなり甘さ控えめ。

でも黒糖の香りもあってかちょうど良い甘さでした。

丁寧に煮たので小豆の粒もふっくらして破けてなくて、

「おっ!初めてでこれはかなり成功では?!」と思っていました。


f:id:mococaramel:20220412123013j:image

 

見た目はよし。

 

しかし、おはぎにするにはかなーり固めに仕上がってしまったのです。

 

パサパサです。

どうりで成形しやすいはずだわ。

 

モサモサパサパサでポロポロ零れる。

 

お饅頭にするならこのくらいの固さで良いけど、おはぎは少しゆるっとしてるくらいが美味しいのかも。

 

片目パサパサ黒糖餡子、

半分おはぎに使い半分は冷凍。

 

白玉ぜんざいでも作ろうかね。