おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上新粉で作るえびと青のりのせんべい

上新粉でお煎餅を作りたかったんです。 うちの家族はあまり甘いものが好きではなく(私含む)、クッキーやケーキよりもスナック的なものを美味しくお手軽に作れないかなぁといつも考えていました。 八ツ橋もどきを作ったときの上新粉がたくさん残っているので…

3種の惣菜パン

朝ごはん用にパンを焼こうと思うとどうしても他のおかずの要らない惣菜パンになってしまうモノグサの私。 惣菜パンを作ったら、あとはスープとサラダをつければ立派な朝ごはんになるので重宝しております。 あと、作っていて楽しいです。冷蔵庫を見て、何か…

原材料名だけで八ツ橋を作ってみたけども。

関西に行った知人から八ツ橋をお土産に頂きました。生じゃなくて、お煎餅みたいにカリカリのやつ。あれ、好きなんですよね~。 美味しくて即完食。 原材料を見て、自分で作れないかなぁ~と思って、自己流で作ってみました。原材料名には「米粉」とあったの…

コーンミールのスコーン

すごくはまってしまいまして。 はまると同じものを食べ続ける私。 スタバとかでもいつも同じものを頼んでしまいます。コンビニでもいつも同じサンドイッチを買っちゃうし。 今日は実家へのプレゼント用につくりました。 Q.後ろにある謎の毛玉は何ですか?A…

ブルーベリーパウンドケーキ

またまたバターを使わないレシピ。 夫が出張で留守にしている間に 「夫は苦手だけど息子と私が好きなもの」を作ろうと思いまして。 冷凍庫に鎮座していたブルーベリーを使ってパウンドケーキを焼きました。 自宅用で朝ごはん用に食べたかったので、砂糖を70g…

えびと青のりのクラッカー

少し味が濃い目。 えびの香りと味が濃厚で、おつまみに良さそう。 買ったばかりの吉川文子さんの本のレシピで作りました。 前になかしましほさんのレシピで作った青のりのクラッカーは優しいほんのりしたお味でしたが、これはかなりハッキリしたお味。私はす…

コーンミールのスコーン(今度こそ)

コーンミールのスコーン、リベンジしました。 ・・・・リベンジというか、材料をちゃんと入れ忘れないように気を付けました。 やったー!今度こそ成功~!ちゃんと割れてる~。 今回は四角にしました。表面に豆乳も塗りましたよ。 あまりスコーンは好きでは…

パウンド型でガトーショコラ

ずっと作ってみたかった 吉川文子さん「もうひとつ食べたくなる軽やかな焼き菓子」のレシピ。 憧れのブロガーさんが美味しそうに作ってらして、羨ましくて私もチャレンジ。 ガトーショコラです。 これ、たまごを泡立てないレシピなんですね。本当に簡単でし…

スフレチーズケーキ

初挑戦でした。 クリームチーズ200g たまご4個生クリームや牛乳は使わずに豆乳を使用。 なんというか……メレンゲを作る段階で嫌な予感はしていたんです。上手くメレンゲが出来ず、角も立たない……。 あとなんか固い感じ……。 メレンゲ、難しいなぁと思いつ…

コーンミールのホットビスケットもどき

コーンミールのスコーンを作ろうと思っていて。 意気揚々とコーンミールとてんさい糖を買ってきて、 お休みの日の朝ごはんに作ろ~☆と楽しみにしていました。 そして祝日の朝、 お気に入りの音楽を聴きながらスコーン作り開始。素晴らしい休日。 ・・・・・…

ポテトサラダパンです。

夫がダイエットをはじめまして。 夜は果物と野菜のスムージーのみ。 その代わりお昼のお弁当をいつもの倍量を持っていています。 だから私の毎日のごはん作りも 日持ちするものをたくさん作りおきするようになりました。 そんなわけで ツナとゆで卵のポテト…

軽やかガトーショコラ

ずっと作ってみたかったレシピ。吉川文子さんのパウンド型で作る軽やかガトーショコラ。 バターも生クリームも使わないレシピですが、濃厚でチョコの味がしっかりして、とても美味しかったです。食感は軽くて食べやすい。ベーキングパウダーをちょうど切らし…

チョコチップのプチケーキ(肉球型)

夜中にチョコチップの入ったマフィンが食べたくなったので、思い付きで作ってみました。 マフィン食べたいけど 1個あたりの大きさがちょっと多すぎるので、もっと小さい型で作りたいなぁ、とまだ1回しか使っていない肉球型を使うことにしました。 ……肉球の…

ごま味噌ビスコッティ

食べたくなったので作りました。 日持ちもするし、優しい甘さで大好き。 なかしましほさんのレシピです。 ごまは多ければ多いほどうまい。男性や子ども、高齢の方にも喜んでもらえるレシピ。 知り合いのおばあちゃまに 「隠し味に味噌が入ってるんですよ」と…

全粒粉のジャムサンドビスケット

薄力粉50g、全粒粉40g、ふすま粉10gの配分でビスケットを。 白崎裕子さんのレシピを参考にしました。 何度か作っているレシピで食べやすく美味しいのですが、 正直ちょっと味気なさというか物足りなさを感じるビスケットでもありました。 なので これをジャ…