おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バナナシフォンケーキ

バナナ入りのシフォンケーキ。 先週はかなりのペースでシフォンケーキを焼いていました。 レシピはほとんどなかしましほさんのもの。 まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本 作者: なかしましほ 出版社/メーカー: 主婦と生活社 発売日: 2008/1…

チョコレートシフォンケーキ

ココア入りではなく、ちゃんと溶かしたチョコレートを生地に入れたチョコレートシフォンケーキ。 レシピでは卵白5個分なんですが、卵黄が余るのが嫌なので4個分で作りました。 膨らまないかな~?と心配だったんですか、それなりに膨らんで安心。 むしろ、…

レモン風味のシフォンケーキ

レモンを使ったシフォンケーキ。 今回は BAKE 焼き菓子の基本 作者: 星谷菜々 出版社/メーカー: 成美堂出版 発売日: 2016/09/30 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る この本のレシピで。 レモン汁とレモンの皮を使います。 レモンの皮がないので、…

お弁当記録

今週のお弁当。 新学期が始まり、慌ただしく過ごしています。 ・豚こまの唐揚げ ・ベーコンポテト巻き ・カニカマのだし巻き ・ブロッコリー ・チキン南蛮 ・カニカマのだし巻き ・ブロッコリー、お花にんじん ・チャーハン ・餃子 ・茄子の揚げ浸し ・ブロ…

シフォンケーキ練習中

17㎝シフォンケーキ型を買いました。 なので、最近の頭のなかはシフォンケーキのことばかり。 シフォンケーキ→労働→シフォンケーキ→労働…… という感じ。 楽しい、楽しいです! シフォンケーキ、レシピがたくさんありどれで作ろうか迷ってしまうのですが、 シ…