おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3種のバナナマフィン

ブルーベリー、くるみ、プレーン。 つまりはトッピングを変えただけです。 何度も作っている吉川文子さんのレシピです。 だんだんコツが掴めてきて、手早く美味しく作れるようになってきました。やったね。 くるみ。 ブルーベリーとプレーン。 お土産用に作…

レアチーズタルト初挑戦です。

初挑戦です。 なんでこんなに表面がボコボコなんじゃ。 (ブルーベリージャム多すぎた……) ハンドミキサーで生地を作って裏ごししたのですが、初めての手法だったのでコツがわからずに失敗してしもた……。今度はミキサーで生地を作ってみよう……。近いうちに再チ…

小麦ふすまのビスケット

小麦ふすまと薄力粉を4:6で生地を作りました。 ざくざくしているけど、成形のときに扱いやすくて、この割合にして正解でした。ふすま粉の食感は好きなんですが、なかなか使い方が難しいです。 おうちでのおやつ用に作りました。 ちなみに生地は白崎裕子さ…

いつものお惣菜パン

朝ごはん用にホームベーカリーを使ってパンを焼いています。 しかし、普通の食パンだとみんなあまり食べないのです。 いやぁ、贅沢病ですよねぇ~。 なので、時間と余裕のあるときは生地だけホームベーカリーで作った惣菜パンをよく作ります。 昔は手ごねを…

豆乳きなこビスケット

なかしましほさんのレシピ。 一回目に作ったときは生地がべちゃべちゃになってしまい、今回二回目のチャレンジだったのですが、今度はご覧の通り焦げました。 お味は美味しかったし、手順自体はとても簡単に出来るレシピなんですが、 一つ一つの工程を慎重に…

スクエア型のバニラシフォンケーキ

数日前頂き物の美味しいお紅茶を使って紅茶シフォンケーキを焼いたのですが、息子から「俺、紅茶のお菓子きらーい」と一蹴されてしまい(ケッ)今度はシンプルなバニラシフォンケーキ。 見た目もお味もまるでカステラのよう。シンプルな分、たまごの味が際立ち…

お弁当 その3

お弁当日記。 夏休みも中盤。出掛けたり、予定があったりして学童にあまり行ってなかったりしたので、ちょいと少な目です。 最近は休みの日におかずを作りおきして、それを工夫していれています。いんげんやアスパラを茹でておいたり、彩りで人参を煮ておい…

自家製パン活用のラスク

朝ごはん用にホームベーカリーでパンを焼いています。 シンプルなパンであれば余らないのですが、変わり種のものだと、 はじめはウマいウマいと食べていても、段々飽きてきて余らせてしまいます。フレンチトーストなども作ったのですが、一度作ったパンを消…

チョコとくるみのビスコッティ

またしても なかしましほさんがNHK「きょうの料理」で紹介していたレシピ。 「ごまと味噌のビスコッティ」は何度も作っているのですが、オーソドックスなこちらのレシピは初挑戦。 いやぁ、シンプルで美味しい。 間違いないお味です。チョコはチョコチップで…

全粒ビスケット

白崎裕子さんのレシピ。「全粒スティック」というレシピを参考に作りました。 生地はレシピ通り。レシピでは生地をスティック状に切るのですが、今回は型抜きしました。 型抜きが出来ないわけではないのですが、柔らかい生地なのでやはりレシピ通りにスティ…