おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

台湾カステラ!

はまっておりまして。 台湾カステラに!!!!! 普通のカステラと違うのはまず食感。 カステラは寝かせてしっとりさせるのに対し、台湾カステラは焼きたてのふわぁっとした食感が美味しいのです。 ふわふわぁ……ふるふる……です。 蒸しパンとシフォンケーキと…

ギフト用お菓子いろいろ

ここ数ヶ月の間で作ったプレゼント用のお菓子たち。 最近はTwitterばかり使っていましたが、やはりブログだと見返して分量や焼き時間などを復習出来るからいいですね。 こちらは義実家へのお土産用に焼いたクッキーの詰め合わせ。 オリジナルのレシピで焼き…

9、10月分のお弁当記録

9月、10月分のお弁当記録です。 今月から子どもが日曜日お弁当になり、1週間に6日弁当作ることになりました。うげ。 写真はレバニラ弁当。 炊き込みご飯おにぎり。 子ども塾弁。イカフライ。 チャーハン。 子ども塾弁。ミルフィーユカツ。 焼きそば。 お稲荷…

自宅用作ったお菓子いろいろ

すごーくご無沙汰になってしまいました。 凝ったものは作ってないですが、自分用のおやつにちょこちょこ作ったものをのせますね。 順番はバラバラです。 ガサツな性格なもんで·····。えへへ。 シンプルなバタークッキー プリンちゃん 甘すぎなので、砂糖は減…

6、7月分のお弁当記録

とうもろこしご飯にハマっていました。 シーフードピラフ。 ミートボールナポリタンオムライス焼きうどん とうもろこしご飯の焼きおにぎり。 焼きおにぎりと軟骨唐揚げ。ミニトマトのベーコン巻きは可愛いみんな大好きピーマンの肉詰め グラタン目玉焼きハン…

最近作ったマフィンたち

最近作ったマフィンたち。 上から、バターバニラマフィン、カラメルバナナマフィン、オイルバナナマフィン。 シンプルなバニラマフィン。 バターたっぷりで作りました。 cottaで購入したミックスカラーゼリーとスライスアーモンドをトッピング。 お砂糖はブ…

4・5月分のお弁当記録

お弁当写真2ヶ月分まとめ。 今回は息子の塾弁もちょくちょく混ざっています。 肉巻きおにぎり ボロネーゼ 焼きそば 鶏の照り焼きとショートパスタ てりたまサンドイッチ エビピラフ 焼きうどん ホットケーキミックスでつくった惣菜パン 生姜焼きのおにぎらず…

琥珀糖

初めて作りました。 きれいに作るのは難しくはないけど手間がかかるよ。 実は3色の食紅をマーブルにして作ったんだけど、全部緑色になっちまった。 琥珀糖でいちばん面倒なのは乾燥作業。 野菜干しネットで室内乾燥させました。 これは一晩だけ乾燥させたも…

酒粕パウンドケーキ

酒粕パウンドケーキ。 某高級日本酒の酒粕をたくさんもらったので、酒粕を使ったお菓子を研究中です。 2種類の作り方で作ってみました。 上は太白ごま油とホットケーキミックス使用。 下はノンオイルで薄力粉使用。 こちら、ホットケーキミックスで作った方…

2月〜3月分のお弁当記録

ぼんやり生きているので、やるべきことを全くやれておらず、気がついたら日が暮れています。 SNSは便利だけど、ブログは書いておいた方が、後で見返せるからちゃんと書いておきたいな。 2月〜3月分のお弁当記録。 唐揚げ!いつも粉をまぶしてあげるのですが…

ザッハトルテ

初めて作りました。 初挑戦ならちゃんと本読んで勉強しろという感じですが、 もうひとつ食べたくなる 軽やかな焼き菓子 作者: 吉川文子 出版社/メーカー: 家の光協会 発売日: 2013/11/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る いつものこのノンバタ…

シフォンケーキいろいろ

年末年始にかけて作ったシフォンケーキの記録です。 たしかこれはシンプルなバニラシフォン。 そこそこ綺麗に焼けました。 高さがもっと出て欲しいな。 クリスマスケーキに使ったイチゴと生クリームを使ってシフォンサンドを。 これは先月焼いたもの。 こち…

シンプルなチョコチップマフィン

年始に義実家への手土産で焼いたもの。 以前作って美味しかったので、ABCクッキングさんのレシピで作りました。 ?? なぜか前より固くなった気がする。 中がボコボコだったし。 個包装して箱に入れて。

お弁当記録

すごーく久しぶりの更新になりました。 今日息子に「ママは今日体調が悪くて……」と言ったら、「それ毎日言ってない?」と言われました。 言ってるかも。でも本当なんだもん…。 ちょっと泣いてしまった。 そんな感じの最近でした。 山本ゆりさんのチキンのレ…