おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスボックスクッキーちゃん

久しぶりに作ったアイスボックスクッキー。 レシピはオリジナルです。 今回は市松模様とうずまきの二種類。 うずまき。 今回は「の」にならなくて良かった……。 でも謎の空洞が出来てしまい、巻くときは力を入れすぎない程度にしっかりやらないと駄目ですね………

肉球フィナンシェ

久しぶりに作りました。 肉球の形のフィナンシェ。 コッタの通販サイトでたまたま見つけた肉球型に一目惚れし衝動買いしたのは1年以上前。 数える程しか使っていません……。 今回はコッタのサイトにのっていたレシピ通りに作ってみました。 この量で、バター…

お弁当日記

お弁当の記録をしてみよう、と思ってから やはり以前よりもお弁当について考える時間が増えた気がします。 今までは、冷蔵庫にあったものをとりあえず詰めていたのですが(おい) 最近は作り置きができるものを作っておいたり、普段は買わないような彩り重視の…

チョコチップとくるみのビスコッティ

チョコチップ消費のためのビスコッティ作り。 ビスコッティは保存がきくので、甘党じゃないうちでも気軽に作れます。 昔「きょうの料理」で紹介されていた なかしましほさんのレシピを参考に作りました。 どーんとナマコ型にして 切って焼く。 レシピ通りに…

ラベンダーたくさん

お料理やお菓子のことではない記事を書くのは久しぶり。 園芸好きの私の母は趣味で畑を借りていて、 会うたびに旬のお野菜をお裾分けしてくれます。 昔、母から「何か育てて欲しいものはある?」と聞かれ、 私が答えたのはラベンダー。 野菜よりラベンダー。…

夫のお弁当日記

結婚前からお菓子作りが好きで、気が向いたときにいろいろ作っていました。 でも 「気が向いたときに」 「気が向いたレシピで」 「気の向くままに」 作るので、作る頻度のわりには全く上達しませんでした。 まぁ、所詮趣味なので別にいいんですが。 でも、ブ…

宇治金時シフォンケーキ(スクエア型)

10代の頃はあんこが食べれなかった私ですが、年々好きになっていきます。 おまんじゅう、おしるこ、大福…… 最近では、チョコレートよりもあんこの方が好きなのではないかと思うほど。 抹茶と小豆を使って何か和スイーツを作りたいな~と思っていたのですが、…

手作りナンとバターチキンカレー

何か作りたい……。 でも、何にも甘いものを食べたくない……。 冷蔵庫に生クリームとヨーグルトが余ってる……。 そうだ、夕飯はバターチキンカレーにしよう! ついでにナンも作ろう!!! …………という思考の流れで作りました。 ナン、はじめて作りました。 夕方か…