おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

お弁当日記


f:id:mococaramel:20170701113950j:image
作り置きでおかずをまかなうことが多くなり、バリエーションが少ないです。

 

最近すごく疲れていて

 

いかに省エネでお家のことをやれるかということばかり考えてしまいます。

 


f:id:mococaramel:20170701112956j:image

・からあげ

もも肉がどうしても嫌いなので、むね肉で

フジッリナポリタン

・ポテトサラダ

コーン、きゅうり、にんじん、そして魚肉ソーセージ。私の実家の味。

・玉子焼き

ちょっと甘め

・キャベツの塩昆布おひたし

 



f:id:mococaramel:20170701114248j:image

・ピーマンの肉詰め

・ひじきと大豆の煮物

フジッリナポリタン

・ポテトサラダ

・玉子焼き

 


f:id:mococaramel:20170701114424j:image

ライ麦パンのサンドイッチ

・蒸し野菜(ブロッコリー、カリフラワー、パプリカ)

サンドイッチの具はレタス、きゅうり、紫玉ねぎ、タマゴサラダ、ハム、チーズ。

層になるように一種類ずつ重ねました。

前日に作って馴染ませて、ラップごと朝切ります。

ライ麦パンはフレークが入っていてプチプチ食感が美味しいやつです。

最近あまり見かけないけど、子どものとき大好きでした。

斜めに入れたら可愛いかなと思ったのですが、こんな無様な形に…。

素直に縦に入れれば良かった……。

 


f:id:mococaramel:20170701114842j:image

・酢豚

ちゃんと豚を揚げました。偉い!

子どもが給食で酢豚が出たときに家でも作って~と言われて作ったのですが、「うまいけど硬い」との感想…。

・きのこと白滝の炒め物

失敗だ。味は良いけど、白滝からすごい水がでる。

・ほうれん草のおひたし

・ゆで玉子

・蒸しブロッコリーとカリフラワー

 

 

 

見た目が可愛いお菓子とは違い、

作り置き中心の、特に可愛くもないお弁当を毎日写真を撮るのはモチベーションが下がります。

お弁当詰めるの苦手だし。

 

苦手なものを少しでも上達させるために始めたお弁当写真ですが、やる気が続きませんね。

 

でも昨年亡くなったライターの雨宮まみさんが、生前出ていたインターネット番組で

 

苦手なことは敢えて公開していった方が絶対良くなる。だから自撮りとかもたくさんした方が良い

 

と話しているのを見て、

私は自撮りはしないけど、やっぱりお弁当写真はしばらく続けようかなと思っているところです。

 

雨宮まみさん、やっぱり大好きです。