読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

バターを使わないシンプルマフィン。再び

またも吉川文子さんのレシピでシンプルなチョコチップマフィン。

バターの代わりにヨーグルトとサラダ油を使います。


f:id:mococaramel:20160223150419j:plain

今回はうまくできました!やったぁ!美味しい!






前に作ったときは、手順どおりつくってもなかなか納得がいく出来になりませんでした。

ちなみにこれが前回。


f:id:mococaramel:20160223150845j:plain

皿が欠けているのは気にしないでください……。


見た目はしっとりしておいしそうなんですが、
食感がべとっとした感じなんです。

しっとりしすぎて、ちゃんとふっくらしたマフィンの生地になっていないというか。

ズボラな私には珍しく、かなり本のレシピに忠実にやったのですが、失敗でしたね、正直。。



今回は材料こそレシピ通りですが、混ぜる工程をかなり適当にやりました。

そのせいか(?)こころなしか前回よりふっくらしたような……。

どうですか……?(恐る恐る)

f:id:mococaramel:20160223151252j:plain

コレが断面です。

前回はねとっとした感じで、いくら火を通してもなんだか生焼けのような食感だったのですが、

今回は自分的にはまぁまぁかなと思っております。。


焼き時間は前回よりも少な目。
レシピでは180℃で18分ですが、今回は180℃のまま25分くらい焼きました。

……ちなみに前回はどれだけ焼いても生焼けのような感じだったので40分くらい焼いた気が…………


バターを使ったマフィンのようにしつこくなく、さっぱりとしながらもとてもしっとりして美味しいぃぃぃ!!




やはり混ぜる行程を適当にやったのが良かったのかな……??

私はいつも誰かにプレゼント用にケーキやマフィンを作ると必ず変な出来になるのですが、

それってもしかして気負いすぎて混ぜすぎるから失敗するのかなぁ……なんて。。