読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

お弁当 その2


f:id:mococaramel:20160729172511j:plain

こどものための学童弁当です。


いかに食費を安く、手間をかけず、残さないものを作るか…をテーマに夏休み頑張っております。



25日


f:id:mococaramel:20160729212059j:plain

・鶏のからあげ
(間違いない)
・卵のきんちゃく照り煮
・茹でたいんげん
・ 人参の煮物
・昆布と鮭のおむすび

卵のきんちゃく照り煮は、卵を油揚げできんちゃくにして甘辛く煮たものです。

息子がいなり寿司が好物なので、似たような味なら食べてくれるかな~と思って、昔母が作ってくれていたのを思いだし作りました。

今回はおにぎりが多かったらしく、少しだけ残して帰って来ました。

からあげはみんな好きですよね~。



26日



f:id:mococaramel:20160729213115j:plain

・鶏そぼろご飯
(そぼろ、いんげん、たまご、人参)
・コロッケ
・ちくわきゅうり
・お花ウインナー


お弁当使い回し用にそぼろを作りました。これを活用して今週はお弁当を作りましたよ。

コロッケは近所の美味しいお肉屋さんのもの。
私が作るよりもうまいし安い…(悲)

かわいいお弁当を作りたくても、手先が不器用な上に写真も下手でこんな感じに…

でも完食でした!嬉しい!




27日

f:id:mococaramel:20160729213004j:plain

・飾りいなり寿司
(たまご、いんげん、人参、ハム)

大好物のいなり寿司。

「喜べ!今日の弁当はいなり寿司だぞ!」と息子に言ったら、
「やったー!」と大喜びで弁当箱を覗きこんだ後
「えぇ…こういうやつかぁ…」とちょっとガッカリしていました。

どうやら、ごく普通のいなり寿司が良かったらしいです。
いや、フツーのやつだとあまりに殺風景のお弁当になっちゃうし、他のおかず入れちゃうといなり寿司たくさん入れられないし!

でも、完食。嬉しいなぁ。また作ろう。



29日

f:id:mococaramel:20160729214050j:plain


・コロッケ風揚げ餃子
ナポリタンスパゲッティ
・ちくわの海苔チーズ巻きと枝豆
ブロッコリーとお星さま人参
・わかめごはんのおにぎり


コロッケ風揚げ餃子は、
26日のそぼろ弁当に使ったそぼろを茹でて潰したじゃがいもに混ぜました。
それを具にして揚げ餃子に。
そぼろにもともとしっかり味がついてるのでお弁当にピッタリです。

ナポリタンは休日のお昼に作ったものを、おかずカップに入れて冷凍したもの。

この日も完食!





やたらと星形に型抜きされた具を他用していますが、
これは100均のクッキー型を使用しています。

複雑な形のものより、星やハート、花などのシンプルなものの方が使い勝手が良いですよね~。
うちは男の子なので、ハートなどのラブリーなものよりも星型をよく使います。


来週も頑張るぞ(げっそり)