おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

豆腐のチョコレートブラウニー

バター、乳製品、たまご不使用のレシピ。

くるみとチョコチップをたっぷり入れたので、ダイエット効果は期待できなさそうですが……。



f:id:mococaramel:20160918145456j:plain

白崎裕子さんのレシピ。


前に白崎さんのレシピで豆腐を使ったフィナンシェを作ったときは、少しクセのある風味がしたのですが


今回かなりレシピに忠実に丁寧に丁寧にお豆腐の乳化作業を行ったので、

お豆腐をたっぷり使っていますが、全くお豆腐感がありません。


ラム酒を結構入れたので、焼きたてはかなり香りが強く、今度からは分量を減らした方がいいかなぁと思ったのですが

1日経ったら味が馴染んでとても美味しかったです!


風味も香りも、濃厚なチョコレートブラウニー!




f:id:mococaramel:20160918145811j:plain


写真が変……。

ブラウニーなどのチョコレート焼き菓子はうまく写真がとれず、ただの黒いかたまりにしか見えない……。