読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

全粒粉のジャムサンドビスケット

薄力粉50g、全粒粉40g、ふすま粉10gの配分でビスケットを。



f:id:mococaramel:20161002195314j:plain



白崎裕子さんのレシピを参考にしました。



何度か作っているレシピで食べやすく美味しいのですが、
正直ちょっと味気なさというか物足りなさを感じるビスケットでもありました。



なので


これをジャムサンドビスケットにしたら絶対に合うのでは?!?!

というワクワクをずっと持っていて、
冷蔵庫に微妙に余ったジャムもあることですし、ついに作ってみることにしました。




f:id:mococaramel:20161002194823j:plain


いちごジャムとブルーベリージャムを使いました。

ブルーベリーはアヲハタ
いちごジャムはなんか安いヤツです。


いちごは成功、ブルーベリーは失敗しました。


普通のジャムだと少しゆるいのでは??と思っていたので、
本を参考に寒天パウダーを混ぜてジャムゼリーにして挟んでみました。


レンジで加熱したジャムに寒天パウダーを混ぜたのですが、

加熱が甘かったらしく、なんか粉末を感じる味になってしまった……。

ゼラチンや寒天の扱いを高確率で間違える俺……。





f:id:mococaramel:20161002195314j:plain



肝心のビスケットとの相性なのですが、

正直「……?」という感じでした。

ビスケットが意外になめらかな食感だったので、ジャムがあまり引き立たなかったような……。

思いきってもっとジャムをたくさん挟めばの良かったなぁ……。