おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

お豆腐のドーナツ

息子が

「ママの作ったドーナツ食べながら天体観測したい」

と、可愛いことを言うので作りました。

 


f:id:mococaramel:20170920200700j:image

 

テレビか本か知らないが、何かの影響を受けたんだろうなぁ、絶対。

 

 

 

手作りドーナツといえば

絵本「バムとケロのにちようび」。

 

仲良しのバムとケロが雨の日に二人で家の掃除をして、ドーナツを作って、本を読みながら食べるだけのお話です。

 

特になにも起こらないほのぼのした絵本ですが、息子も私もこの絵本が大好きで、小さいときよく一緒に読みました。

変にメッセージ性が強い絵本よりも、こういう可愛くて優しい絵本が好きです。

 

 


f:id:mococaramel:20170920201128j:image

天体観測はしなかったけど、美味しかったみたいでたくさん食べてくれました。

焼き菓子よりも断然ドーナツの方が喜ばれる。。。

 

 


f:id:mococaramel:20170920200700j:image

生地はホットケーキミックスと絹豆腐と三温糖

ミックスと絹豆腐は同量でいいのかな?と思っていたら柔らかすぎたので、ミックスをどんどん足して作りました。

だから正確な量はわからんです。

おそらくミックス:豆腐が3:1くらい?

 

ドロップドーナツだったら同量でも全然大丈夫だったのですが、恐らく息子が食べたかったのは穴の空いたやつなんだろうな、と思ってママは頑張りました。

そしたら「別に形はなんでもいー」だそうで、ママがっくり。あーそうかい。

 

 

上からかけたのはきびさとう。

風味があって美味しかったです。今度からはドーナツにはきびさとうにしよう。