おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

りんごのカスタードタルト

f:id:mococaramel:20160927213900j:plain

バター、たまご不使用のレシピ。

豆乳カスタードクリームの上にりんごのコンポートをのせたタルト。



f:id:mococaramel:20160927215552j:plain


初挑戦でした。

焼きっぱなしではないお菓子を作るのは久しぶりでしたが、楽しかったです。





まず……

りんごのコンポートを作ります

f:id:mococaramel:20160927214342j:plain

生で食べて、あまり美味しくなかったりんご。
はちみつやレモン、きび砂糖などで自分で適当に煮ました。
適当人間なので分量測ってないです……。




次に
タルトを焼きます。


f:id:mococaramel:20160927214141j:plain

もう何回も作っている吉川文子さんのビスケットタルト生地。
このまま食べても美味しいです。

余った生地は今回も型ぬきして、グラニュー糖をかけてクッキーとして美味しくいただきました。




豆乳カスタードクリームを作ります。


f:id:mococaramel:20160927214333j:plain

白崎裕子さんのレシピの豆乳カスタードクリーム。

すごく簡単で、おうちにあるもので手軽に作れます。
たまごを使っていないのですが、とても美味しかったです。
作り方としてはホワイトソースに近い気がします。

今回はタルトに詰めるので、少し固めにするために途中で寒天を加えるのですが、

安定の大ボケで寒天を入れずにクリームを作り終えてしまい、ほの温かいクリームに寒天パウダーを無理矢理混ぜ混みました……。
ちゃんと混ざって良かった……


しかし

ついクリームパンを作るときの要領で、カスタードクリームを冷蔵庫で完全に冷やしてから、タルトに詰めようとしてしまい

寒天入りのカスタードクリームは完全に固まってしまって、クリームがうまくタルトに詰められませんでした……。
まぁ、上からりんごをのせてしまうからあまり関係ないのですが……。




f:id:mococaramel:20160927220727j:plain


クリームを詰め、りんごをのせたら
艶がけを塗ります。(初挑戦)

りんごの煮汁にはちみつ、きび砂糖、レモンを入れて味を整えて、寒天を加えます。これも白崎裕子さんの本を少し参考にしました。


f:id:mococaramel:20160927220815j:plain


つやつや……

単純だけど、大切な作業ですね……。






f:id:mococaramel:20160927221032j:plain

いただきます。



私「まぁ、見た目はいまいちだけど、美味しい!!お店のよりもさっぱりしていて食べやすい……!」


息子「美味しいけど、りんごは生で食べたい」


夫「美味しいけど、りんごは生で食べたい」




……ば……ば……ばかやろーーーー!!






まぁ、でも


息子はなんだかんだ言いつつおやつにも朝ごはんにも結構食べていました。
「まぁ、美味しい」とのお言葉もいただきました。

夫は果物を加熱したり、クリームと混ぜたりするお菓子が好きではないので、一切れ食べてごちそうさまでした。




f:id:mococaramel:20160927222116j:plain


楽しかったです~。
また作ろうっと。