おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

桜のバタークッキー



f:id:mococaramel:20170320123156j:image

桜の塩漬けを使ったバタークッキーを作りました。

 

 

Eテレの「今日の料理」で桜の塩漬けを使ったサブレがやっていて、

かわいいなぁ~と思ってアレンジして作ってみました。

 

 

dans la natureの焼き菓子レッスン

dans la natureの焼き菓子レッスン

 

 生地はこの本のバタークッキーのレシピで。

バターをたっぷり使い、生地を一晩寝かせて作る贅沢レシピ。

なんだかわくわくしてしまいます。

 


f:id:mococaramel:20170320123540j:image

 焼く前。

 

塩抜きした(録画した『今日の料理』のやり方参照)桜の塩漬けをちょんと乗せる。

丸い形の抜き型を持っていないので、プリン型で型抜きしました。

 

 
f:id:mococaramel:20170320123751j:image

焼けたよ。

 

思ったより、桜のピンク色が出てかわいい。

桜、落ちちゃうかな?と心配だったのですが、乗せた後軽く押さえるだけでちゃんとくっついて一安心。

 

 


f:id:mococaramel:20170320123156j:image

贅沢クッキー。

私には珍しくバターたっぷり。

バターの風味がじゅわっとしてすごく美味しい。

桜の微かな塩気も効いています。

 

ただ、焼いていて感じたのはやはりバターのクッキーはベーキングパウダー使わなくても焼いたらかなり大きくなるな、ということ。

いつもオイルでばかり作っていたので、すっかりそういうの忘れていた……。

かなりでかいクッキーが出来上がった……。