おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

シンプルな型抜きクッキー


f:id:mococaramel:20220317165643j:image

 

クッキールーラーと可愛いねこちゃん型を買ったので、シンプルな型抜きクッキーを焼きました。

 

型抜きクッキーって、「一番簡単な初心者向けお菓子」ってイメージじゃないですか。

 

でも私、ちゃんと美味しく綺麗に焼けたことって数える程しかないんです。

 

 

 


f:id:mococaramel:20220317165730j:image

 

 

こちらはなかしましほさんのレシピの通称「普通のクッキー」。

全粒粉と強力粉入りのカリッとした食感のクッキーです。

 


f:id:mococaramel:20220317165937j:image

クッキールーラー使うの初めてだったのですが、もっと早く買えばよかった。

簡単に綺麗に均等な厚さになる!!!

 


f:id:mococaramel:20220317170145j:image

ねこちゃんも可愛いぜ。

 

 

でも·····お味は正直イマイチ。

 

なかしましほさんのクッキーレシピは上手くいくと香ばしくて美味しいのですが、油を粉と均等に馴染ませるのが難しくて私はかなりの頻度で失敗します。

 

今回もなんだかなまぐさい感じに。

 

 

 

このレシピに限ったことでは無いのですが、私の作るクッキーはなまぐさい感じになることが多いんです。

でも結構見た目が良く出来ればそれを見て見ぬふりフリしてました。

 

 


f:id:mococaramel:20220317170450j:image

こちらはリベンジのつもりで後日作ったあいりおーさんのレシピで焼いた型抜きクッキー。

アーモンドパウダー入り。

全卵を使うレシピです。

同じ厚さで、同じ型で作りました。

 

今回はシルパン使用。

天板の上に直接敷くのが抵抗があるので、オーブンシートの上に敷きました。

 


f:id:mococaramel:20220317170639j:image

!!!!

 

これはとても美味しい。

 

私は卵なしか卵黄のみでクッキーを作ることが多く、全卵入りのレシピはたまご臭くなる気がして避けていたのですが、

 

これは!!!本当に美味しい。

 


f:id:mococaramel:20220317170924j:image

さっくさく。

バター多めの生地なので型抜きは冷やしながらやることが必須ですが、お店の美味しいクッキーのようなお味がします。

 

 

一度にたくさん生地が出来るので3等分して3分の1すぐ焼いて食べて、3分の2冷凍したのですが、今日また食べたくなってそのうちの1つを解凍して焼いてしまいました。

 

残りは週末に作るチョコサンドクッキーにするためにとっておいてます。